昨日11/22は

いい夫婦の日!

なんだか数年前から
急に大々的に取り上げられて、
広く認知されるようになった感があるけど、
『いい夫婦の日』30年前からあったよねチュー

実は、来週息子の誕生日誕生日ケーキ

29年前の11/22、
「私たちの初めての子どもが
   『いい夫婦の日』に誕生したら、
 それってもう最高の贈りものだよね!」
なんて言い合って、お腹をさすりながら
「早く出ておいで〜」って
声掛けしてたのを思い出す。

結局は、もう少し粘って
それから約1週間後に生まれてきたけれど、
幸せい〜っぱいだったあの頃、懐かしいおねがい

昨日仕事からの帰り道、車のラジオから
「いい夫婦川柳コンテストの大賞が
 発表されました〜!」と。

大賞は、
「赤い糸 今じゃ丈夫な 命綱」
だそう。

2人を結ぶ赤い糸が年月と共に太くなり、
今ではしっかりお互いを助け合う命綱。

確かに私にはず〜っと、
夫に守られている安心感と
夫に対する絶対の信頼があった。

でも命綱で結ばれたバディは、
片方が頼りっぱなしじゃダメなんだよね、
当然ながら。

力を合わせて頑張らないと、
2人一緒に助かることはできないアセアセ

対等じゃなく頼りない相棒で、
夫には申し訳なかったなぁと、
今更ながらショボーン

夫の入院中は、精神的にも体力的にも
いっぱいいっぱいで、思考能力にも
余裕がなかったけれど、
振り返るとああすればよかった、
こうもしてあげればよかったと、
ホントに色々後悔ばかりタラー

ベッドの上で夫が、
癌は自分が一手に引き受けたから、
私も子どもたちもこれでもう大丈夫!
癌にはならないよ!って
笑った顔も忘れられない。

私に「子どもたちを頼んだよ!」ではなく、
子どもたちに「お母さんを頼んだよ!」
と言い残した夫。

今思うと、私は最後まで命綱を離さず
しっかり強く握りしめていただけで、
それをグッとこっちに手繰り寄せる力が
足りなかったってことタラー

守ってもらうばっかりで、
守り抜くことが出来なくて、
完全に私の力不足えーん
 
そんなこんなを思って、
昨夜は久しぶりに泣きながら眠りにつくと、
ナント今朝は不思議とスッキリグラサン

そして今日は朝からとっても良い天気☀️

庭仕事、部屋の片付け、頑張ろう!