とうとう1年経っちゃった。


この1年、

あっという間だったような、

もの凄〜く長かったような、

ついこの間のことのような、

もう遠い昔のことのような、 

なんだかとっても不思議な気持ちもやもや

旅行から戻ってすぐ、夫の一周忌。

子どもたちには、
夫の納骨はしない宣言をしてあり、
私が死んだら2つ並べて納骨してね!
と頼んである。

法要の後の会食は鰻屋さんへ。

我が家は特別な日には、決まって鰻!

いつもは家の近くの鰻屋さんなのだけど、
今日はお菓子教室の生徒たちの間で評判の
鰻屋さんを初めて予約してみた。

お店の入り口横の池には、
太っちょの鯉たちが泳いでいて、
金色の鯉も!


夫は熱帯魚が大好きで、鯉も好きだった。

新潟まで鯉の品評会を観に行ったり、
ウチの庭に池を掘って、
鯉を飼いたいとも言っていたっけ。

個室に通され、みんなでうな重を注文。


ナント息子だけが、特上二段重を注文びっくり

うな重が、二段重ねで出てくるのかな?

それとも1つのお重に、
ご飯と鰻が交互に入っているのかな??

など、みんな特上二段重に興味津々。笑。

運ばれてきたのは、二段重ねでもなく、
フタを取っても一見他のと変わりが無く、
ん?とみんなで中を覗き込む〜キョロキョロ

写真を撮り忘れてしまったけれど、
お重の底、つまりご飯の下にも鰻が敷かれ、
ご飯の上にも鰻という状態。

ご飯の量はほぼ変わらず、
鰻が2倍という訳だ。

夫が居たら、きっと夫も
特上二段重を頼んでいたよねって。

一周忌が一区切りと言われるけれど、
気持ち的には いやいや まだまだという感じ。

でも少〜しずつ、
よし頑張らなくちゃと
前向きな気持ちにはなってきている。

夫がついてるから大丈夫!と信じて、
明るく笑顔で前に進むしかないものねウインク