夜、眠れない。


全然眠れなくって、
でも何とか早く寝なくっちゃアセアセ
と焦っていた頃は、
毎日夜がくるのが怖かった。

暗い部屋で横になっても眠れず、
色々思い出したり考えたり。

そこで無理して寝るのを諦めたら、
な〜んだ、とっても気が楽に!

眠くなるまで もうとことん自分に
付き合ってやろうじゃないの!
と開き直ったら、夜が楽しくなってきたグラサン

深夜に、書き物したり読書したり。

クロスワードパズルやイラストロジック、
ナンバープレイスを解いてみたり。

映画鑑賞に、韓国ドラマ!!

とにかく夜は、
余計なことを考える時間を自分に与えない!

読みたいと思って買っておいた本も、
どんどんたまって数えてみると20冊📚

そろそろ読まないと…ということで、
さっそく昨夜から読書タイム。

まずはこの本映画も上映中の
「コーヒーが冷めないうちに」。


実は、先日この映画を観て来た娘に、
「ずっと泣きっ放しだったえーん  
 ママは絶対観るのやめておいた方がいいよ。」
と言われたのがきっかけ。

別に観る予定もなかったけれど、
そう言われると何だか気になって、
それなら本を読んでみよう!と買ってみた。

確かに心温まるお話だったけど… 

期待がやたら大き過ぎたせいだ … 

読みながら、
何度か涙がジワ〜っと滲んだけれど、
頬をつたって流れ落ちるほどではなく。

娘と話を擦り合わせてみた結果、
映画と本では人物設定や内容が若干違ってて、
本で疑問に思っていた点が、
映画では納得のいく話にまとめられていた。

もし、もう1度だけ、
僅かな時間でも夫に会えるとしたら、
聞いておきたいことが色々あり過ぎて、
まず何から聞こう?

次に読んだのは、
湊かなえの「物語のおわり」。

読み終わったら、
これまた無性に夫に会いたくなった

更に、北海道にも行きたくなった!

私の北海道の思い出は雪景色ばかり雪の結晶

次はぜひラベンダーの季節に行ってみたいっ!

続けて、「日日是好日」。


四季折々の「匂い」や「音」を
五感で味わいながら、
毎日を丁寧に生きなくちゃ!
と改めて思わされた本。

とっても影響されやすい性格の私は、
この本を読んで少しお茶🍵も
習ってみたくなったグラサン

映画化されて、近日公開。

樹木希林さんはお茶の先生役かな?

機会があれば観てみよう。

更にこれ、「父からの手紙」。


読み出したらもう止まらなくなって、
これも一気読み。

とても、よかった!

父親の愛情、ウチの子どもたちにも、
忘れずにしっかり胸に
刻みつけておいてもらいたい!!

ほとんど眠らず朝を迎えてしまったけれど、
今日は休日、眠くなったらお昼寝すればいい。

また次の本に手を伸ばしたいところだけど
部屋も散らかってきているし、
家事もちゃんとしなくては。

本はまた眠れない夜のお楽しみに。