昨日は突然、

真夜中に娘の友達3人が我が家へ。


娘は昨日から会社の夏休みを利用して、
同期4人でオーストラリアへ旅行飛行機 
…のはずだった。


今回はツアーじゃなく、
航空券もホテルもレストランも
現地でのオプショナルツアーも、
それぞれ全部自分たちで予約しての
自由旅行。

聞くと、ゴールドコースト→
シドニー→ウルル(エアーズロック)と
盛りだくさんな行程。

お盆のこの時期、
航空券が高いから少しでも予算を抑えようと、
往きはLCCのジェットスター、
帰りはさすがに飛行機が遅延して、
休み明け早々会社を休むことになったら
困るからJALにしたと言っていた。

金曜の夜10時成田発の便で、
ゴールドコーストへ向かうべく、
みんなで金曜の午後半休を取り、
各自荷造りを。

私が夕方仕事から戻ると、
2時頃帰って来たという娘がリビングに。

床にはトランクが広げてあり、
ソファの上は洋服だらけ、
コレは持って行こう、アレはどこだっけ?
と、バタバタと荷造りの真っ最中だった。

4人でチャットで会話をしながら
持ち物を確認し合って準備をしている。

スピーカーにしてるから、
みんなのキャッキャとした会話が
畳み掛けるように聞こえてきて
面白い〜爆笑 私まで つい ニヤニヤニヤリ

…と、その時、
ナント雷ジェットスター欠航の
お知らせメールがガーン

え〜〜〜っアセアセ

今日 飛行機、飛ばないの〜?

どうする、どうする!?
と、チャットで作戦会議。

とりあえず空港へは向かおう!!
と、慌てて準備し空港へ。

空港に着くと、
欠航対応に長蛇の列ができていたそうガーン

ジェットスター便に振り替える場合のみ、
ホテル代とお食事代が補填されるらしい。

そうは言ってもこの時期だから、
振替は13日以降の便しか無理らしいえーん

仕事もあるし13日までは待てない、
そしてその便がまた
欠航にならないとも限らない、
とりあえず空港に詰めて、
他社のキャンセル待ちをすると。

キャンセル待ちしながら
ジェットスターの返金手続きにも並び。

ジェットスター側の担当者は
ナント たったの1人とはあまりに不誠実。

みんなそれぞれゴネるから、
なかなか順番が回ってこず、
やっと娘たちの番がきた時には
終電もとっくに出た後だった。

それでも
ジェットスター便以外への振替では
ホテル代は出せないの一点張りで、
もう電車も無いのに
帰りのタクシー代も出してもらえない。

空港での床で1晩明かすと言うので、
成田から1番近い我が家へどうぞと。

真夜中の1時半、車で迎えに空港へ車

空港も営業時間を過ぎると
灯りが消えて真っ暗に。

あまりに道が暗くて迷ってしまい、
でも空港周辺には
やたらとパトカーや警官がいて、
迂闊にUターンも出来やしないアセアセ

第2ターミナル?出発ゲート?到着ゲート?
と何度もぐるぐる回ってしまったショボーン

やっと落ち合えて家に戻ってきたのが、
夜中の3時星空

でも空港で私の到着を待っている間に、
翌日土曜発のカンタス便が取れたとのこと!

さすがに4人同じ便は無理で、
成田出発2人、羽田出発2人に
分かれてしまったと。

まぁそれでも何とか行かれることになって、
よかった、よかったニコニコ

1日我が家でゆっくりしてもらい、
翌日夜10時台の便で成田から羽田から
それぞれ旅立った飛行機🐨

女の子4人、みんな遠慮なく
歌うし喋るし元気で明るくて、
思わぬ私も楽しい1日だったルンルン

1日遅れとなったけど、
向こうで無事4人が落ち合えて、
楽しい旅になることを祈るばかりおねがい