昨日は月1回のお楽しみ、
お料理教室へ照れ


メニューは、
ブルー音符筍とサーモンのご飯
ブルー音符キノコの中華スープ
ブルー音符シーフードロールキャベツ
ブルー音符コーンと小海老のカリカリ揚げ
ブルー音符タイ風サラダ
ブルー音符ハーブチキンのミニグラタン

本日のおまけの一品
ブルー音符苺スープ  

デザートに
ブルー音符抹茶ババロア







先生が、
「この前行った料亭で
 前菜に苺のスープが出されて
 とっても可愛かったから…。」
と、再現したおまけの一品、苺のスープ。

でもワタシ的には、
苺スープが甘いので、
仕上げのビシソワーズは
もっと多めがいいかも。

何なら苺スープの上に
ほぼ同量のビシソワーズを注いで
白と赤の2層スープにしてもいいかも…、
なんて思ってみたり。

よし、今度やってみよう!

タイ風サラダは私の大好きな味。

この日ご一緒した生徒さん、
パクチー苦手の人ばかりだったので、
私のだけがパクチー盛り盛りサラダに。

レッスン後の試食タイムに
お隣に座ったはじめましての人に、
「パクチーは食わず嫌いの人が多くって、
 食べてみたらアレいける!って
 急に好きになる人が結構いるんですよ。
 試しに少しどうですか〜?」
って、無理矢理パクチーを勧めてみた。

まさに私自身がそうだったからウインク

そしたら恐る恐る食べたその人が、
「アレ、あら大丈夫だわ、
 ホント美味しいかも目 」
って、驚いて
パクチー好きになったみたい。」
って、パクチーをリクエスト、
よかった照れ

家に帰って、ロールキャベツと
コーンと海老のカリカリ揚げを
さっそく夕食のおかずに。

ロールキャベツの中身は、
ひき肉じゃなく海老と帆立、
つなぎはハンペン。

それをトマトソースではなく
コンソメでもなく
フュメドポワソン(顆粒)で煮込み、
最後にとろみをつける。

とっても優しい味で、
私はいつものロールキャベツより
こっちの方が好きかもおねがい

コーンと海老のカリカリ揚げには、
小海老じゃなく家にあった桜エビを
合わせてみた。

香ばしくって子供たちにも大好評!

ミニグラタンも凄く美味しかったので、
近いうちに復習の予定上差し

お教室で使っていたココット皿、
可愛かったなぁラブ

売っているお店を教えてもらったので、
買いに行っちゃおうかな〜?

抹茶ババロアも簡単で
と〜っても美味しかったので、
抹茶を買って来て絶対すぐ作ろ!

あっひらめき電球、今週末に来客あるから、
その時に作ってお出ししようコーヒー