や〜っと、終わったぁ \(^_^)/

町内会の仕事。

輪番制で回ってくる町内会の班長。

そして班長になると、
もれなく何かしらの役員も
引き受けなくてはならない仕組み。

ちょうど昨年の4月に
順番が回ってきて、班長+役員を
引き受けた直後に夫が病気になってしまい、
本当にタイヘンだった、この1年アセアセ

何しろ世帯数がと〜っても多く、
街の景観維持の為の協定や、
地域の安全・親睦を深める為の活動&行事など、
ワタシ的には正直ちょっと面倒臭いショボーン

でも、街並みコンクールで
賞を取ったりしているこの地域を
夫が凄く気に入って、
何年か越しでやっと手に入れた我が家、
夫が病気にならなければ
役員の仕事も手伝ってもらえるはずだった。

役員会での面倒な話し合いや案件を、
病室で夫に愚痴っていた頃は
まだよかったのだけど、
夏頃からは秋祭りの準備も始まって…。

週末になると近隣からも車で遊びに来て、
親子連れで賑わう大きな公園が、
秋祭りの会場。

町内会のお祭りというには、
そのレベルを超えている。

イベント会社に会場の設営を依頼したり、
近隣の商業施設に協賛をお願いして回り、
出店してもらったり。

ステージではまだブレイク前の
お笑い芸人が司会進行を務めたり、
結構大規模なお祭り。

準備や当日の役割分担が組まれ…、
でもちょうどその頃夫がICUに入り、
はっきり言って私は
とてもそれどころじゃなかったえーん

数人にだけは事情を話し、
多少仕事を免除してもらったけれど、
夫の病気を隠していたこともあって
他の人たちからの連絡はじゃんじゃんくるし、
あの頃は病院と家を1日に何往復もして
本当にタイヘンだったもやもや

最後はもうどうにもならなくなって、
同じ役職の人に全てお任せできたんだけど、
夫が亡くなると、今度はその人が病気にびっくり

年末から準備が始まった
総会に向けての資料作りは、
私1人で行わなければならなくなったアセアセ

得意ではないパソコンと格闘し、
息子や娘を捕まえてはやり方を
教わりながら、何とか資料を作成。

総会も無事に終了し、
めでたく任務完了グッ
はれて役員解任!

打ち上げにも参加生ビールしてきた。

1年間共に頑張ってきた仲間という感じで、
任期の終わる頃になって団結感が生まれ、
いつのまにかとても良い雰囲気に。

せっかくお知り合いになったのに、
これで終わりはもったいないと
『29年会』が発足し、
年に数回は同窓会をしましょうと、
次回(3ヶ月後)の飲み会の日程まで決まった。

終わり良ければ全て良し!って感じで、
終わってみれば、まぁアレだけど、
引き継ぎが終わって手元に何もなくなると、
もの凄〜くホッとして両手を思いっきり
伸ばしたくなる開放感照れ

18年後にはまた、班長&役員が
回ってきてしまうけど、
果たしてその時私はどうなっているかな?
って考えた。

まだ生きているかな?

夫の闘病と共に役員の仕事を
頑張ったこの1年を思い出しながら、
2度目の役員を引き受けているかな?

彼方で無事夫と会えているかな?