母が、生前ずっと、

ポックリ寺に行きたいと言っていた。


何でもそういうお寺があって、
そこをお参りすると、
寝たきりにならず苦しまず
ポックリ逝けるという。

まだまだ全然元気だったし、あと10数年は
当然生きててくれるものだと思っていた母を、
ポックリ寺に連れて行くのはもっと先の話かと、
その時は真剣に調べてもみなかった。

結局、ポックリ寺には行かずとも、
母の強い想いが通じたのか、
母は3年前の自分の誕生日に、
まさに突然ポックリと逝ってしまった…。

あまりに突然で、
残された私たちはとてもショックだったけど、
母は1人で着々と終活を進めていて、
身辺整理もバッチリで見事な最期だった。

今なら、そんな母の気持ちがよ〜くわかる。

そして調べてみたら、
各地にポックリ寺と呼ばれるお寺が
幾つもあることがわかった。

さらに、

ナント 、

我が家の近くに発見雷

ぽっくり弁天 びっくりびっくりびっくり



{D7412FD2-7ED2-4747-8945-9CB437F8324B}


無病息災、長生きの上、
最後は美しく老いて長患いもせずに
『ポックリ大往生』と評判なのだそう。

そんなに長生きはしなくてもいいけど、
長患いだけはしたくない。

母のように、カッコよくこの世を去って、
夫の元へ向かいたい。

ぽっくり弁天、行ってみたいけど…、

誰か一緒に行ってくれる人を探してみよう…。