ヘイ、タクシー | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

ヘイ、タクシー

タクシーが苦手なモシモシ です。みなさんお元気ですか?

タクシー代ってなんだかとっても無駄なような気がするのは私だけでしょうか。

目的地の場所がよく分からない、時間がないなど理由は色々あるのですが

バスと地下鉄で行ったら1ユーロ50セントなのになーという思いが

タクシーに乗っている間ずーっと拭えません

(ただ単に貧乏性なのです!?)

 

最近モシスケがいるのでタクシーを利用することが増え、

流石にぼったくりにあうということはないのですが、なぜかずーっとメーターを

眺めてしまいます。

 

最近カラカラ浴場の屋外オペラに行かれた方お客様に、

(終演が夜中12時近くになるのです)

タクシーの送迎を頼まれたのですが、

空港でのタクシードライバーとの待ち合わせは簡単なのですが

オペラ会場となるとなかなか難しいのです。

お互いに顔を知っているわけではないので。たくさんの人が出てくる中で

果たしてタクシードライバーと会えるのかと心配です。

更にはうちで予約できるタクシーは例え短距離でも35ユーロかかってしまうので

あまりオススメではないのです。

 

そんな中お客様自身でmy taxiというアプリを使ってタクシーを予約されて

スムーズかつ安価でオペラに行かれたそうです。

 

そうかーその手があったかーと目から鱗なので早速ブログに書いてみました。

ヨーロッパの大きな都市であれば使えるmy taxiというタクシーサービスのアプリ。

まだ日本にはないと思いますが、uberと同じような感覚です。

ただ利用するのは正規のタクシーのみです。

 

ドライバーとのお金のやりとりがないのと、タクシーの方も評価を気にするので

変なことをしないという安心感と何と言っても明朗会系なのが気に入って

私もタクシーを予約する際には最近はいつも使っています。

 

更に普通に現金で払うこともできますが、登録しているクレジットカードから

クリックひとつで払えるということも私が気に入っている一つの理由です。

だってこの前普通に乗ったタクシーで10、10ユーロで12ユーロ渡したらお釣りが

1ユーロだったのです。端数はチップとして渡すのが何故かイタリアの常識ですが

そういう時もmy taxiであれば10、10ユーロで表示されるので安心です。

 

なんだか私がどれだけセコイかというブログになってしまいましたが

観光客の方にもオススメのアプリです。