おらが村精神 | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

おらが村精神

モシモシです。みなさんお元気ですか?

つい最近お客様からジェノベーゼのパスタが食べたいという要望を受け
いくつかのレストランに問い合わせたのですが、見つけることができなかったのです。

スーパーにはどこでもジェノベーゼソースが売ってるし、
そんなに難しいパスタではないと思っていたのに、
いくつものレストランに「僕たちはローマにいるんだよ」と言われてしまいました。
昔のブログ
そうなんです、ジェノベーゼって名前の通りジェノバの名物料理なのです。
そんな事は分かっていたけど、ボローニャ名物のボロネーゼは
ローマのレストランでどこに行ってもあるし
ここは首都、ローマ。そんなに難しいとは思っていませんでした。

ジェノベーゼではないけど、ルッコラのペーストパスタならあるよ、
とかラザニアに一部ジェノベーゼ使ってるよ。
とか色々あったけど、結局お客様の要望に応えることはできなかったのです。

そして次に聞かれることが多いのがイカスミのパスタ。
これはベネチアの方の料理なのです。
これまた見つけるのが大変なのですが、最近お気に入りで
よく通ってるお店にあったので、頼んでみたらおいしかったです。
イカスミで口を真っ黒にしながら久々に満足の一皿でした。

すみません、食べかけです

このお店カルボナーラが有名なようです。(私はまだ食べていないのですが)
やはりここはローマ、カルボナーラを食べなきゃ!ですよね。

Trattoria Morgana
Via Mecenate, 21
TEL 06 487 3122