いっちょめ、いっちょめ!! | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

いっちょめ、いっちょめ!!

出身詐称疑惑のある!?モシモシです。みなさんお元気ですか?

いつも聞かれて困るのが「モシモシさんどちらですか?」という質問です。
生まれてから小学生までは広島。そのまま父親の転勤で東京に引越し、
今実家は東京、というのが私の状態です。

「どちらですか?」という質問は出身を聞かれているのはわかっているのですが
「広島です」と答えると、「日本に戻られた時は広島で会いましょう」
と言っていただくのですが、私が日本に戻る時は実家のある東京にいるのです。
「地元」と言えば、もう長年住んできた東京をイメージするし、
でも「東京です」と答えるのもなんとなく心苦しく、なんとも難しい質問です。

広島魂は嘘ではありませんが→過去のブログ東京の地元も愛してやまないのです。

そんな私の地元が舞台になった「あん」という映画が、ローマにもやってきて
(カンヌ映画祭のイベントらしいです)早速日本人の友人たちと観に行ってきました。

最初はどこかも分からなかったのですが、時々映る電車、
そして何度も「あれ、ここ見たことあるような気がする」と思っていたのですが
途中に駅名がチラリと見えた後は、完全に我が家探しをしてしまう位でした。

映画自体もとてもすばらしく、素敵な映画だったのですが、
さらに私の地元が舞台という事で、本当にテンションのあがった1日でした。

もう一度いいます。地元は東京です。あしからず