バター臭くて青い顔
フランスに憧れがあるモシモシです。みなさんお元気ですか?
これはもう隣の芝生が青く見えてるだけかもしれませんが、
国旗をただ緑と青を変えただけなのに、どれだけ上品に見えるか。
フランス語もフランス料理も
みんなみんなかっこよく見えてしまうのです。
ちなみにジャンカにこの「隣の芝生が青く見える」をいうと
「日本には緑という色がないのか?」ときかれます。
「青い芝生はないし、更に青信号なんていうのはこの世に存在しない。
あれは緑だ」と言われます。た、確かに。
「でもそれを日本では「青」と言うの!!」というと彼はあきれて黙ってしまいました。
「あ、ちなみに日本にはブルーアップル、青りんごなんていうのもあるよ」
って教えると、「それは本当の青か、それとも緑か」って気にしてました。
あるわけないじゃん、青いりんご。
話はフランスに戻りますが、私のフランス好きの理由はバターだと思います。
バター大好き。
オリーブオイルも美味しいと思いますが、バターのソースも
バターたっぷいのクロワッサンも、バターの方がテンションあがります。
あげればきりがないですがとにかくバターラブ。
フランスが好きというよりバターが好きなのかな・・・・
最近ローマにフランスのマカロンのお店ラデュレが
できたので行ってきました。
オープン当初は大行列ができたようです。
マカロン大好きな私と、重いから嫌いというジャンカ。
前にもそんな事言ってました→昔のブログ
嫌い嫌い、重い重いと言いながらパクパク食べるジャンカ。
マカロンって一口でパクって食べるものじゃないですよね?
「じっくり味わって食べて!」と怒ると「こんなバター臭いもの
じっくり味わえるか!!」ってここに一人バター嫌いがいました。
嫌い、嫌いと言いながらパクパク食べたせいで気持ち悪くなって
真っ青な顔をしてました。
「顔が青いよ」
「・・・・・・・・・」
青い顔、あるわけないか
Ladurèe←閉店
via Borgognona 4