昨日こーして、待ったけど・・・ | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

昨日こーして、待ったけど・・・

結婚記念日をすっかり忘れていて、前日にジャンカに言われて

思い出したモシモシです。みなさんお元気ですか?


いやー、すっかり忘れていました。お祝いイベント大嫌いなはずの

ジャンカの方が覚えているという・・・・


そしてお祝いで二人でジャンカの知り合いのお店に行ってきました。
ジャンカの知り合いとはしらず、何年も前に友人と行った事があるのですが
その時はあまり印象に残らず、ごくごく普通のお店だと思ったのですが
中に入ってビックリ!!日本人の方だらけではないですか!!
ジャンカのテンションもMAX!!

(何年間も毎日、毎日24時間素敵な!?日本人を見てるはずなのに、

どうして日本人を見ると彼はああも喜んでいるのでしょうか?疑問です)


しかし店頭においてある大きなポルチーニ茸を見つけて、私も大興奮!!
ポルチーニ大好きです。あのトロトロ感がたまりません。
もうそんな季節なのね!!と大喜び。

ポルチーニ茸はジャンカも大好物。
1人一皿ずつぺロリ。
オーブンで焼くか、フライパンで焼くか聞かれて、お勧めのオーブン。
大正解でした。香りが残り、さらにトロットロ。

もう1皿頼もうか?とも思いましたが、二人で3皿ってどれだけキノコ好き?って事で
キノコの追加はやめて、お肉を食べました。

後で友人に聞くと、どうやらあのお店は魚で日本人の方に有名らしいのです。
次は魚食べに行くぞー。
「まつたけよりもポルチーニがおいしい」と言い切るジャンカ。

実は私も正直言ってまつたけのおいしさをまだ良く知らないのです。
小さな頃土瓶蒸しを一口食べての感想、「シメジの方がおいしいー」
と言って親に笑われた記憶があります。
いや、まだおいしさを知らないだけだと思います。
でもそれをジャンカに言われると少し腹立つなー、
と思いつつ返事を渋っていると

「ま、でも一番はなめこだけどね。味噌汁のね」

えーなめこですか?、と思ってまた黙っていると、怒ったと思ったのか、
「あ、エノキも美味しいよね。日本もおいしいキノコいっぱいあるよね」

と1人一生懸命フォローしておりました。

結婚生活も長くなると、黙る事の重要性をかみしめております。
それにしても人はこうも変わるのかー、とジャンカを見てしみじみしてると
ジャンカに「君も変わったよねー」と言われました。

「どんな風に?」

「なんか元気になった?」

・・・・・・・

きのこのこのこげんきのこーって事ですかね・・・・・


Ristorante da Vincenzo
via castelfidardo 6
TEL 06484596