ひとつ年をとった自分へ | モシモシ日記 in Roma~ローマで宿を営業中!~

ひとつ年をとった自分へ

誕生日だったモシモシです。みなさんお元気ですか?

 

ひとつ年をとった自分に、そしてみなさんに

「自分の感受性くらい」という茨木のりこさんの

素敵な詩をお贈りします。

この詩はと大学生の自分を思い出します。

思い出を語っちゃうなんて私も年をとった証拠ですねー



 

「自分の感受性くらい」

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった
   
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


茨木のり子詩集『落ちこぼれ』より抜粋