ずっと日本に
住んでいて

フィリピンに...

外国に...

観光ぐらいの
短期で
行かれる方には

イメージ 17


ちょっと、
理解しがたいかも
しれませんが...


フィリピンで
暮らしていると

日本料理は
もちろんですが

日本のカップメン
でさえも
ごちそうなんです。

イメージ 1


カップ麺といえども
日本のものは
フィリピンで買うと
当然割高

コメだと1.5kg

肉500kg
ぐらい相当の値段

なので
フィリピンで
暮らしていると
カップ麺といえど

フィリピンの
安い
物価感覚から
考えると

1000円
ぐらいな
感じでしょうか?

イメージ 2



そんな大事な
虎の子の
カップ麺は
とても大事


更に
私が住んでいたのは

首都マニラから
バスで10時間の
遠く離れた田舎


買いたくても
うってません

イメージ 18





以前妻が
「中にアリが入るから!」

と言って

フィリピンの
インスタント麺を
冷蔵庫に
入れてました

イメージ 3



私は、
まさか?
「アリが入る?」

「そんなはずないだろう?」
と思い

妻の忠告を
聞かずに

カップ麺を
冷蔵庫に
しまわなかったため

憎きアリが

イメージ 4
うじゃ うじゃ

うじゃ うじゃ

うじゃ うじゃ


この秘境では
   とても大事な

シーフードヌードルの中に

侵入して
しまいました。

イメージ 5




しかも
1匹2匹じゃなく

とても
取り除けないぐらい
うじゃうじゃ
入って
しまっています。


このシーフードヌードル

はるか
何千キロの
彼方の日本から

イメージ 27


野を越え、山を越え
やっと
フィリピンの田舎まで
持ってきたのに



このまま
あっさり

 ポイ!

って
捨ててしまうのか?




しかも
まだ
1ケース近くある



イメージ 6イメージ 7イメージ 8


なんとか
アリを
取り除く方法は
ないんだろうか?



イメージ 9



でも...
いくら考えても
いいアイデアが
浮かびません



とりあえず
アリの入った
シーフードに
お湯を入れて
みることに
しました。

イメージ 28


3分経って
蓋を空けたら

アリはまるで
揚げ玉のように
白いスープの上に
浮いています。

イメージ 12



ハハハー

「浮いてるアリを
取り除いて
食えばいいんだ~」

イメージ 19



「かんたん、かんたん
助かった~と思いました」

でも、いざスプーンで
取り除くと

アリが小さく
ふわふわして
なかなか
うまくいきません。

アク取りアミの
小さいのでも
あれば

うまくいくとは
思いましたが

持って
いませんでした。

これじゃ
アリを
取り除くのに

スープも
全部
なくなっちゃう!

「ええい~もう
めんどくさい」


ここで発想の転換


アリ=黒い揚げ玉


イメージ 10


って

ムリヤリ

思うことに
しました


だいたい
日本でも
イナゴ(バッタ)
はちのこ
食べるし

オーストラリアの
アボリジニや

イメージ 16


アフリカなんかじゃあ
アリ、食べてるし...


昔ロシアの
レストランで

イメージ 24




オーダーした
ボルシチに

「虫が入っているよー」と

太ったおばさん
ウエートレスに
注意したら

イメージ 23


その場で
スープの中に
指を突っ込んで
虫を取り出し

イメージ 25


なにも
なかったような
すずしい顔で
去っていった。

(これはちょっと違う話か?)


イメージ 26






さらには、
フィリピンの
バギオの北方の
山岳部族なんて

60年ぐらい前まで
人喰って
いたんだから.....
コレホントの話





これぐらい

なんだ!


と下手な
うんちくを
思いだしながら


こわごわ


シーフードヌードルを
食べると

味も全く
変わりなく

美味しく
いただけました、


それから
1箱分の

揚げ玉入り
アリの入った
シーフードヌードル

全部自分一人で
平らげました。

イメージ 13イメージ 14イメージ 15







イメージ 22







秘境暮らしは
発想の転換が 
必要です~ 


そんなことを
思いながら

今、
どん兵衛の
きつねうどん特盛

ネギと
針生姜を
たっぷりいれ

イメージ 11

食べました





イメージ 20



これを入れると
ワンランク
上の味になります



フィリピンで
お暮らしの皆さん

大事な
日本のカップ麺
きつねうどん
針生姜+ネギ

ぜひ

ちょい足し

まいうー

を楽しんでください



イメージ 21



終わり

今日も
ご覧いただき
ありがとうございました
↓↓↓


\?\᡼\? 5