30歳ぐらいから、だんだんと前髪が、薄くなりはじめ、いろんなメーカーからでている養毛剤もためしましたが、さしたる効果もあがらず、父親も祖父もげーはー、なので、これは、遺伝的にもはげるだろうと予感し、どうせはげるんだったら早いほうがよいと思い、A社に電話したら、すぐ担当者が自宅に来てDASH!頭のサイズの型をプラスチック状のもので型をとって帰り、しばらくしてオーダーメイドかつらができあがてきたのでした
あれから十数年ずっと使用してきました。
でももう歳とったのと年間60万ぐらい(散髪も個室でやるので、相場の倍ぐらい)と結構費用がかかるので、前からやめたかったですが、日本では、サービス業だったので人と接する機会が多かったので、いろんな人にいろんなこと言われるだろうと思うとなかなか踏み切れないでいました。
 でも昨年フィリピン移住飛行機を機に、決心しました。新天地で知り合いも少なくてこのタイミングを逃すと死ぬまではずせないなあ。と思ったからです。

 それに2年ぐらい前からメーカーをかえてP社製にしたのですが、これは脱着できないタイプのもので、2週間で使い捨てるタイプなんですが、頭皮が洗えないので、1週間ぐらいたつとモウレツにかゆくなり暑いフィリピンではきついということもありました。

 いよいよその日がやってきました、日本を去る日に取ろうともおもいましたが、入国審査で引っかかると面倒だと思い、マニラについた翌日にはずし、残りすくない前髪と後ろ髪を全部そり、つるんつるんに生まれかわりました。
 それは、最高の気分、何か重い荷物をおろした時のようにすがすがしい気持ちになりました。

 

 これだったら、もっとはやくやっておけばよかったなーと思いました。
 あれから5ヶ月あまり、毛がないと顔のバランスが悪いので、口ひげ、あごひげをたくわえて今にいたっています。
 どうか皆さんビコールにお越しの際に、はげでひげのある小太りの日本人を見かけたら声をかけてください。それは多分私です。はははは
イメージ 1
https://overseas.blogmura.com/philippine/ ←フィリピン情報ランキング
これができるようになるまで、3日かかりました、
どうか、あわれな、初心者ブロガーに、愛のぽちっと、おねげえしますだー。