イメージ 1
イメージ 2
私の今住んでいるビコールのダエトは、海が近く、朝市場に行くと、鮮度がよく目がきらきらした刺身でいけそうな鮮度の魚が安い値段でならんでいます。まぐろ、かつお、たちうお、あじ、いさきやあと名前のわからない魚も大勢あがります、
今から二ヶ月ぐらい前の出来事なんですが、行商人が魚を売りに来ました。妻の妹がそれをP70からP60に値切って買っていました。袋のなかを覗くと15cmぐらいのこぶりな魚が10匹ぐらいはいってました。そのなかになんと、デイズニー映画で脚光をあびたファインデングニモ(クマノミ)が1匹混じってました。
イメージ 4
義妹はニモを知らないらしく、この魚は日本じゃ誰もたべない。お金払って水族館でみる魚だ。と説明したら大笑いしてました。妹にニモはよく食べるの?と聞いたら彼女もはじめて見たそうなので、やはりかなり珍しいんでしょう。
さっそく焼いて食べました。味は白身魚でしたがうっすらと青味ががって、骨まで青い色をしてました。でもあじは淡白でしたが、おいしうございました。(笑い)
イメージ 3
https://overseas.blogmura.com/philippine/ ←フィリピン情報ランキング
これができるようになるまで、3日かかりました、
どうぞ、初心者ブロガーに愛のぽちっとを。、、、