イメージ 1
 

 

フィリピン在住の日本人に共通する悩みのひとつにフィリピンのぱさぱさした米がまずくて悩んでいる方が大勢いらしゃるのではないかと思います。(金持ちで、日本の銘柄米や、フィリピン産のコシヒカリなどの銘柄米が買える方やフィリピンの安い米でもぜんぜん気にならない方は読まないでください)

我が家では、フィリピン産のうるち米ともち米(マランキット)を6対4の割合でブレンドして炊いてます。そうするとパサパサ感が消えて日本の米に近い食感になります。ただあったかいうちだけで、冷めてしまうとおいしくなく日本米のようには食べれません。もしおにぎりとかにしたいんだったらもち米だけで炊いてください。おいしく食べられます。グッド!グッド!

昔バックパッカーでタイに滞在したとき、焼き鳥ともち米のおにぎりを屋台で買って毎日食べてました、(タイの東北地方ではもち米が主食)