お久しぶりです。
なかなか忙しくて、ブログを更新してる時間がないんですが元気でやっています。

12月も中旬。
ありぷーとかいるーの誕生日も終わり、我が家の怒涛の誕生日monthも終わりに近づいてきました。

今年の誕生日ケーキは “fluffy”
ありぷーの希望で、お気に入りのぬいぐるみ。

中はチョコレートムースです。

誕生会ケーキはZauberer。魔法使いです。
中はガトーショコラケーキ


かいるーの誕生日ケーキは新幹線新幹線
中は普通のフルーツケーキ


ドイツに来てから5ヶ月間、いっぱい試行錯誤してたどり着いたbaking recipes。

まず第一関門は生クリーム。
ドイツの生クリーム(Schlagsanhe)は脂肪分が32%しかなく、アメリカでいうwhipping cream。
泡だてても緩いんです。
あまりに緩くて、階段登ってる衝撃で、クリームずり落ちるというかアクシデントもガーン
Heavy creamは脂肪分38-40%くらい。
それくらいないと固めのクリームに仕上がりません。

試行錯誤を重ねた結果、SchlagsahneにMascarpone(脂肪分82.5%)を混ぜるとheavy creamみたいな仕上がりに爆笑
脂肪分38%の仕上がり計算で、schlagsahne : Mascarpone = 84 : 16で合わせるんですが、固めがお好みならもう少しmascarpone 足した方がいいかも。

フワフワケーキを作りたい場合の救世主はこの方。
ドイツではweizen mehl 405がケーキ作りには使われるんですが、タンパク質的には日本の中力粉(10%)。
どうしても仕上がりが固いんです。
405とMondaminを80:20で混ぜるとタンパク質8.5%になります。

そして私が大好きなパン作りに欠かせないこちらパン
天然酵母で一番苦戦したのが小麦粉探し。

ドイツは小麦粉の種類はものすごく多い。
が、日本のようにタンパク質の量で分かれてるのではなく、ミネラルの量で分別されている。
ので、405と550でもeiweiß(タンパク質)は10%。
強力粉(タンパク質11.5-13.5%)がないので、フワフワのパン作るのに不便。
そこで出会ったのがEdekaのWeizen Mehl 405。
これはeriweißが足してあり、タンパク質は12.5%になっている。


または、Kleberを加えてタンパク質の量を増やすことも可能。
こちらはAmazonで購入。
Diamantの405とKleberを96:4の割合で合わせると、タンパク質12.5gの強力粉なりますよチュー

昔から数学得意だった私チュー
こういう計算得意ですニヤリ