Franceと言えばパリ。
でも、私達の今回の本当の目的はこちら。

世界遺産、Le Mont Saint Michel

大学の時、ヨーロッパ建築の授業を取り、「こんな場所があるのか」と感動した。
どうしても行きたかった場所の一つ。
20年弱来の夢が叶ったよ爆笑

満ち潮になると完全に孤立するこの島。

残念ながら、私たちが滞在中は完全な満ち潮は見れませんでした(この日の満ち潮は夜中の1時ごろだったはず…)

ここはお城ではなく、教会の様な建物なのですが、その周りに街ができ、今はおみやげ屋さんやホテル、レストランとして使われています。
こんなに細い道路もあり、島中が迷路の様。

マットの希望で島内のホテルで一泊。
これが大正解!

おそらくこの地域は建設規制がかかっており、あまりホテルなどの建物を建てられない様になってるんだと思う。
島外のホテルはどこも遠い。

島へも車で行けないので、駐車場からシャトルで移動。

6時以降は人気も少なく、静か。
暗くなってから外へ出て、写真を撮ったり。
朝日が当たる島を一望できたり。
今回の旅行のハイライトはまさしくここですビックリマーク
本当に行けて良かったラブ


旅行記 to be continued....