子供達の学校は秋休み。
ドイツに来て初めての長期休み。

旅行行くっきゃないでしょう爆笑

と言うわけで北フランスへ向けて旅行を開始。

初日はベルギーのゲントへ。
ゲントは、ブリュッセルほど観光地化されていないけど、趣があり綺麗な街。

デュッセルドルフから2時間半くらいの距離なんですが、途中Antwarpの渋滞に巻き込まれ、4時間半くらいかかったびっくり


ハウスボートと言えば、アムステルダムが有名ですが、実はヨーロッパは結構どこにでもある。船を改装して、人が暮らせるようになっています。
アムステルダムで泊まれなかったので、ここでハウスボートに泊まりましたzzz

中は普通のお家。

朝食付き。

操縦室にも入れたり(船は動きませんがね)

子供達も「船の上で寝る」という経験が面白かった様。

翌朝、ゲントの街中散策。


街中歩くだけで、こんなに趣のあるお城や教会がウジャウジャ。


チョコレートが有名な国なだけに、ココアも面白い。
チョコレート溶かして作るココアコーヒー

もちろん、ベルギーと言えばワッフル

ベルギーは実はフライドポテトも有名らしい。
たまたま立ち寄ったフライドポテトお店で頼んだけど、美味しかったですよウインク

綺麗なチョコレートが並ぶ専門店もチラホラ。
この手のチョコレートをアメリカで買うとものすごい高いので、恐る恐る5個だけ注文した私。

店員「3ユーロ40セントでーす」

笑い泣き
もっと爆買いすれば良かった爆笑

あまり大都市が好きではない私達。
ゲントくらいの町の大きさが丁度良かったですグッド!

旅行日記 to be continued.....