ドイツに住み、ドイツ語が話せないと必ず聞かれる「Where are you from?」
今の私にとって、この質問が実はとっても難しいことに気がついた。


Am I from 🇯🇵?
Am I from the 🇺🇸?


私は日本人として生まれ、日本で育ってるので日本と答えるべきなのか?
アメリカで14年住み、かなりアメリカかぶれしている私。
旦那はアメリカ人だし、子供もアメリカ人だし、私も国籍アメリカ滝汗

日本人というと歯痒いし、アメリカ人だというと嘘でもある。

アメリカから引っ越してきてるので、「I am from Japan」というのも変だしなー。


と言うわけで、「I am from the US but I am originally from Japan」と答えている。
返答が長い笑い泣き

インターナショナルスクールに通う子供達のお陰で、色んな国の人に出会う機会が増えた。
○国出身だけど、×国に10年住んでたとか、色んな国を転々してて、自国に数十年住んでないなど、色々なバックグラウンドの人に出会う。

実に興味深い経験をしてる人が多々居るもんです爆笑