デュッセルドルフに来ましたー!
Ohne kinder (without children)ウシシ
またまたマット両親に面倒をみてもらっています。
有難やー。

目的は家と子供達の学校を探すため家
家探しなどに集中する為、子供は抜きでした。


初めてのドイツドイツ
初めてのヨーロッパ、何もかもが新鮮です。

1週間の滞在でしたが、沢山しましたよー。


Accomplishment 1: 幼稚園決まった。

幼稚園不足のドイツ。
私立でも現住所がないと申し込みができなかったり、空きは来年の1月まで無かったり。空いても一人分だけだったり。色々不安定だったんですが、インターナショナルスクールに二人分の空きがあり、即結しました。
本当は現地校でドイツ語を学んで欲しかったんですが、仕方なし。


Accomplishment 2: 家が決まった

学校へ電車一本か、自転車で通える距離。
ダウンタウンへも電車1本で行ける場所。
狭いというヨーロッパの家。
実は今のカリフォルニアの家よりでかかったりする(笑)
3階建てで、地下室まである。
ドイツの家、ショックでした。

まず、キッチンがないガーン
キッチンは家具の一部なんだそうで、引っ越しの度に一緒に持って行くんだそう。
キッチン付きの家を見つけるのが大変でした。
フランスになると、トイレまでないそうな(笑)

そして、天井のライトがない。
電線だけ突き出てて、これも電灯は自分でつけろということらしい。

近所にはこんな可愛らしい歴史のある家がそこら中にあったり、近所にはお城の跡地まであります。



Accomplishment 3: 買う車を見つけた
アメリカで買えないVolkswagen California T6。
キャンプカーです。
車の後部座席がベッドになり、pop-up tentでも寝れます。
デュッセルドルフは狭いので大変そうですが、旅行好きの我が家には最適な車だと思っています。

Accomplishment 4: スーパー散策

どこのスーパーにもパン屋さんが付属しており、焼きたてパンが買えます。
見たことのないチーズとハムの量びっくり

ドイツでは手軽に買えるQuark。安いです。
初めて食べました。
アメリカには無いみたいで、アメリカに住むドイツ人は「quark恋しい」と言うくらい。
低脂肪のヨーグルトみたいなもので、美味しい!
ハーブと混ぜてパンにつけたり、私はジャムとフルーツ混ぜて食べるのが好みです爆笑
ヨーグルトよりあっさりしてて美味しい。

ペットショップ巡りして、ココパグの餌も見つけました。

Accomplishment 5: 銀行口座を開いた。

Accomplishment 6: 中古の電化製品ゲット!

駐在の人が多く、これから引っ越しをする人が多い。
アメリカに帰国するマットの上司から電化製品を買うことにしましたグラサン


難しいことも沢山。

1. 水を頼むと、指定しない限り炭酸水が出てくる。
炭酸水を飲むドイツ人。
みんな炭酸水のボトルをケース買いしています。

普通のお水をください笑い泣き

ドイツ人の友達にドイツ語での注文の仕方色々聞いたんだけど、今のところすべて炭酸水が出てきていますチーン
私のドイツ語通じません笑い泣き

炭酸水はどーも苦手。

レストランでは水は頼まないと出てこないし、有料です。
このサイズで3ユーロ。
ビールは2.5ユーロと、水より安いガーン


2. 意外に英語が通じない。

ヨーロッパはみんな英語が話せるという話。
実際、駐在で来ているドイツ人達やその奥さん達は英語がとても上手。
大学の授業は全て英語でなされているらしいので納得。
レストランなんかでも英語メニューがあったりする。
でも、すべての人が英語を話せるわけではない。
レストランなんかで注文したり、レシートもらったり、四苦八苦しました。

ヨーロッパは英語でいけるといいますが、私の答えは「no」です。
話せても、自信がないから使わない人が多い。私達が四苦八苦してても、英語で手助けしてくれる人もいませんでした。
年齢が高い人ほど英語は通じません。


日本人が多いというデュッセルドルフ。
日本街でラーメン食べました。
行列のできるラーメン屋さんもあったんですが、私達が訪れたのはその近くの比較的空いてるラーメン屋さん。
サンフランシスコで食べたラーメン屋さんよりも美味しかったです。

柔道クラブまである。
日本人が多く住む地域には、日本人学校まであり、ランドセルを背負って帰宅する小学生を沢山見かけました。
日本マーケットでも、みんな日本人。
ドイツ語わかんないけど、日本語通じるニヤリ


3週間後にここへ引っ越し。
沢山心配もありますが、まあなんとかなるだろうてへぺろ