先日お伝えした大きなイベントのご報告ニコ


これまで親しい友人や、日頃交流のある方にしかお伝えしていませんでした。

私が会社を辞めた理由…


6月からドイツへ引っ越します🇩🇪🇩🇪


と、大文字で書くほど大したことなのかは疑問ですが(笑)


マットが今の会社の本社へ3年間勤務になりまして、私と子供達も同行します。
デュッセルドルフという街です。


2006年に知り合い、2007年ごろから真剣に将来の話をするように。
昆虫学を専門とするマットと、化学を専門にする私。
どう考えても私の方が仕事の幅が広い。
と言うわけで、マットが仕事を見つけたところで私も職探しをするという合意のもと、3回違う街を引っ越ししましたびっくり
Gainesville, Florida右矢印New Orleans, Louisiana右矢印Baton Rouge, Louisiana右矢印Davis, California
アメリカ横断しましたよガーン


そして今回はアメリカ飛び越えて、ユーラシア大陸へ行きたいと言い出した滝汗
私が2004年にアメリカに来て、これが12回目の引っ越しになりますポーン
また3年後に帰ってくるので、13回目も決定笑い泣き




今の会社に勤め始めた時からドイツに行きたい話はしていました。
私としては、「やっと決まったか」という感じです。

私が数年前にアメリカの市民権を取った理由は、このドイツの話があったからというのがひとつの理由。
グリーンカードでアメリカ国外に長期間住むと、いろいろ面倒くさいので、取っちゃいました。




科学者として優秀な人だと思う、自分の旦那(すいません、惚気ですねw)。
2度同じ会社で働き、マットの仕事ぶりを生で見てきたので、更に感じさせられました。
ちょうど自分の化学者としての実力にも疑問を持ち始めた出産前。
夢が大きな人なので、自分のキャリアを無理強いさせるより、できる限りのサポートをしてあげたいと思い、「何処でも行きたいところへ行きなー」と背中を押し続けました。
まだ子供が幼いうちにドイツ行きが決まって良かった。

私は日本語でいう、駐在妻?になるんですねー。
英語ではtrailing spouseと言うらしい。
Expatの夫婦は離婚が多いと同僚たちから脅されているので、そんなことがないように頑張ります(笑)


向こうで仕事するの?と良く聞かれますが、しばらくは家で子供とマットのサポートをしようと思っています。

色々やりたいことも。

1. 投資の勉強。
2. ジムへ通う
3. 天然酵母パンに磨きをかける
4. 旅行に沢山行く!
4. ドイツ語マスターしたい。


デュッセルドルフは英語と日本語である程度生活できるらしいんですが、頑張ってドイツ語練習してきますドイツ
(ドイツ人、英語が上手。デュッセルドルフは日本人口が高いから。)



引っ越し面倒くさいですが、ヨーロッパ行ったことがないし、結構楽しみです爆笑


現在は住む家も、子供が通う学校も、決まっていませんが、何とかなる(笑)
あと2ヶ月しかない滝汗


という、ご報告でしたチュー