Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday
Sunday

みなさんはどういい風に発音しますか?

私が中学生辺りから英語を習い出した時、先生からは

マンデー
チューズデー
ウェンズデー
サーズデー
フライデー
サタデー
サンデー

と習いました。

アメリカに来て14年アメリカ
Thursdayが「サーズデー」ではない事はすぐに気がつきました。
日本人には「Th」の発音が難しいニコ


14年間ずーっとTuesdayを「チューズデー」と発音していた私。


去年辺りから、英語ペラペラ5歳児(娘)に
「Mommy, it’s not チューズデー. It’s トゥーズデー」
と発音を直されるようにガーン

えー、チューズデーじゃないのゲッソリ
今まで誰にも指摘されなかったよ滝汗


流石にここまでくると、なかなか直せないチューズデー。
今では娘にジョークで「トゥーズデーニヤリ」と馬鹿にされる私滝汗




今日The Hiveというイギリスのアニメを観ていた我が家。
{56478704-C707-4952-AE0B-899CB68617BC}


それを観ていたありぷーがいきなり、
「Mommy, she said チューズデー爆笑
と嬉しそうに教えてくれた。

リピートして再確認してみると、本当にキャラクターはみんな「チューズデー」と発音していたハチハチハチ
どうも、イギリスではチューズデーという発音らしい爆笑


私間違ってなかった(笑)
5歳児に「ほら、ママ間違えてなかったよ(笑)」と自慢げに言ってみた、大人気ない30代ニヒヒ


でも、アメ人の前でトゥーズデーって今更直すの難しいチーン