金曜日は旧正月でしたお年玉
(英語ではChinese new year。または、Luna new yearとも言う。)

子供達を幼稚園に迎えに行った際に、中国系アメリカ人のママに「Happy New Year!」と言われた。

私は…

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


はて、happy new year?


木曜が大晦日で、金曜がChinese new yearだと教えてくれた。



あー、そう言うことね。


旧正月が近いことは知ってたけど、詳しくいつかは知らなかった。


そこで疑問に思った。


なぜ日本で旧正月をお祝いしないのか?

実は日本にいた時は旧正月の話すら聞いたことはありませんでした。
アメリカに来て、初めて知った。
日本以外のアジア諸国はみんな旧正月をお祝いするんですってね。

中国から歴史的に影響を沢山受けている日本は旧正月をお祝いしていたはず。
なぜなくなったのか?


ので、調べてみた。




やっぱり日本もお祝いしてたらしく、明治維新と同時になくなったらしい。
明治維新と同年に正月の日付まで一気に変えてしまう日本人もすげー爆笑



ありぷーの学校では、過去2年、中国系アメリカ人の父兄がボランティアでChinese new yearの話をしてくれた。
{53176642-4B3B-4838-BA5A-4D9B4583CBF4}
もらったお年玉袋。
中にはコインチョコが入ってた。


来週は学校でライオンダンス(中国の獅子舞)をするらしい。

去年、Chinese new yearの講義の後に、

あ「Chinese new yearはね、豪勢な料理を食べてお祝いするんだよ。うちの豪勢なご飯どこ?」

と聞いてきた笑い泣き


いつもと同じご飯でゴメン🍚


でもね、金曜の夜に友人家族の家で、Chinese new yearのご馳走の残り物を頂いたり、

土曜は友人家族とこちらの飲茶へ行ってきた。
{A1E13404-137E-4609-90EF-67D9D766E45D}

開店前から行列ができていて、30分過ぎた頃には満席。
ものすごく混んでて、旧正月のせいかと思ったら、いつもこんな感じらしい。
私的にはおいしいと思ったんですが、中国人が沢山きてたので、多分かなり美味しいんだと思う。
ありぷーはHar Gow(海老の餃子)お気に入りでした。
好き嫌いの多いかいるーは一口も口つけず滝汗


桜の綺麗な季節になりましたガーベラ
{8892859C-70A4-4641-BA59-F78AF7295B02}