かいるー、2ヶ月。
{958F0DE1-3ED6-4814-BC31-55360FB75958}
指吸を覚えた。
泣きながら、指を見つけ、吸いながら眠りについた。
これを見た私は感動した。

なんて楽な子なの!?

ありぷーの時は指吸も、おしゃぶりも受け付けなく、泣いてばかりいるので、新米ママはアタフタしていた。



それから2週間、指吸を途端にやめた。


1歳4ヶ月。


また急に指吸を始めた。
{4B649B7F-3E93-4D0F-A8DB-DAFFB528A329}

恐らく
「母乳をやめた。お乳吸えなくて、お口が恋しい。」
「保育園に行き始めて、不安」
が理由だったと思う。


あれから2年…
{539CB06B-7A6E-4F13-9372-273BF5764814}
3歳2ヶ月。

一向に指吸を止める気配がないガーン


「指吸わない」って注意するんですが、「OK」と言った10秒後にはまた吸っている。


私の友達は、子供が指吸を始めそうになった瞬間におしゃぶりを与えてた。
「おしゃぶりは無理矢理取て辞めさせられるけど、指は取れないから」
だそうな。

なぜ、その発想が2年前の私にはなかったのかゲッソリ!?


前歯が少しずつ出っ歯になってきている。

小児科の先生に3歳検診で相談するも、
「自分で恥ずかしいと思うまで、無理よ爆笑
と言われた。
彼女の息子は、指吸やめたのが6歳の時らしいガーン


タイムマシーンで戻って、2年前の私に「おしゃぶり使いなー」と言いたいえーん