去年初めから始めた自家製酵母パン作りパン
9月に日本に帰国した際にダメになった酵母種。

それから何度も酵母を起こすも、出来が悪いえーん
酵母の力が弱く、元種が膨らまない。
パンも膨らまないショボーン

何度も何度も挑戦するも、上手くいかない。


何故だろーと思っていたら、酸素が原因じゃないかということに気がついた。

りんごで酵母を仕込み、蓋をせずに小さい穴を開けたラップで軽くかぶせるのみ。

酵母液は4日ほどでプクプク元気に爆笑

それで仕込んだ元種。
{D4215C94-6588-48D2-A027-88D06B67B056}
いい感じドキドキ


そして出来たー爆笑
久し振りの酵母パンパン
{3EAAC1F7-174B-4CBC-96F5-18972A6E2C7F}

本当に不思議なんだけど、酵母で作るだけ味が全然違う。
子供達も「ママのパンが一番美味しい」って食べてくれた女の子男の子

ドライイーストには戻れませんニヒヒ