あきらめかけていた | もしかして、田中?

あきらめかけていた

今年は、梅干しを漬けるの

あきらめようかなと思っていました。

 

いつも質のいい梅を扱っているOKストア

(そうなんですよ、格安スーパーですが、梅はけっこうイイのが入ってる気がする)に行ったら、

ことしは和歌山県産南高梅大き目サイズが1キロ1,500円代で…あ…う…

買えないわけじゃないけれど、なんだか悔しいお値段えーん

 

 

2023年に漬けたの、まだあるっちゃあるしな。

せっかく、味噌を入れていた甕、綺麗に空けて待ってたんだけど…今年はもういいかなと思いました。

 

 

ところが、

昨日の午後に、蒲田に毛糸を調達に行った後、

駅ビル(東急百貨店)の地下の八百屋さんに寄ったら…

 

「地物 川崎産」というPOPの下に

大きな梅が置いてあって、(厳密に言うと、大きな梅は数袋で、あとは通常サイズだったかな…)

とってもいい香りを振りまいておりました。

 

しかも1㎏で999円キラキラ

 

川崎ってすぐそこだね。

運送中に傷んでる可能性も低いかも?

 

このチャンス、逃す手はないぞ~♪ウインクキラキラ

 

 

いつもなるべく

「へきなんのあかしそ」と素敵なフォントで書いてあるのを、

あちこちスーパーを回って探して買うのですが

今年はもう見つける自信が無かったので、

隣に置いてあった群馬県産の紫蘇もレジかごに入れました。

 

赤紫蘇というにしては、ちょっと青いところがあるからか、これも案外安かった。

 

 

梅、とってもいい香りですね~ラブラブ

レジ担当の方(たぶん母より年上だと思う)が目を細めて言ってくださって、なんだか嬉しかったよ。

 

いい買い物出来たわ~と、ホクホクで帰って来ました歩く音譜

 

 

ということで、

2021年 和歌山産 南高梅

2022年 奈良産 白加賀だったかな、間違って梅酒用を使ったらしい。

2023年 和歌山産 南高梅

2024年 神奈川(川崎)産 謎品種

 

 

で、

 

梅干し漬けも4年生になります歩くキラキラ

とりあえず、今年はこの1キロだけの予定。

塩は18%で行きます。

 

 

ちなみに、今年も序盤戦はジップロック対応歩く音譜

いい香りで幸せ。

 

重し、ちょっと多すぎたかな?

 

 

 

 

早く梅酢が上がってくれますように~ラブラブ

美味しくできるかな~音譜

 

 

今日、真っ白な毛糸で編むところを編み終えたら、

紫蘇を揉みこむ作業もするぞ~♪

 

使い捨てのビニール手袋してたら手や爪が染まることはまず無いと思うんですけど、

うっかり屋だから手袋してても、いつ素手で触るか分からない。

 

あんまり自分を信用してませんゲラゲラ汗

 

しっかり手を洗えば編んでる最中に毛糸が染まることはないと思うので、たぶん気持ちのモンダイ?

 

 

では、今日はだいぶ暑くなるみたいなので、

水とかちょっと多めに飲んで慣らし運転(?)していきましょう~歩く音譜

大丈夫。夜はまだ比較的涼しいはずですウインク