アラン&ハニカムブリオッシュのセーターをフォークランドウールで♪ | もしかして、田中?

アラン&ハニカムブリオッシュのセーターをフォークランドウールで♪

で~きた歩く音譜

 

 

amuhibiさんの「アラン&ハニカムブリオッシュのセーター」(のつもり)です。

 

 

この辺り(東京南部)では、

水曜(あした)から暖かくなる天気予報なので、

 

なんとか今シーズン1回は着ようと

日曜の夜から月曜の朝にかけて、ほぼ徹夜に近い追い込み。

 

(どうしても気に入らない裾のところを、いろいろ編み方を変えて4回やり直してたら新聞配達のバイクの音がしましたえーん


46歳が無茶をしたせいで、昨日はちょっと眩暈がしてましたぼけー

(1晩寝たら治ったので心配ご無用ウインクキラキラ

 

 

自分の好みや体型に合わせて

いろいろ細かい部分はアレンジしちゃってます歩く音譜

 

 

 

大枠はMサイズの目数段数を参考に

指定より太い糸と針で編む感じ。

 

だいたい狙ったサイズ感におさまってよかったです。

 

良い勘してるのか、

たまたまのラッキーか。

 

記録によると

去年の7月にはもう編み始めていたようですゲラゲラあせる

 

夏に前後の身頃を編み、一旦、奥深く収納して、

2月に出して来て両袖を編み、一旦収納して、

3月にまた出して来てくっ付ける一大事業(おそいだけや)

 

そして、この糸を買ったのは2021年でした。

 

ずいぶん長丁場になりましたが、じっくり編めて大満足です。

 

今回の細かい試行錯誤が身になりますように…。

 

もう既に満足してメモ残すのが面倒になって来てる~笑い泣き

 

 

 

アラン&ハニカムブリオッシュのセーターのデザインはこちらの本に載っています。

 

 

指定糸はパピーさんのブリティッシュエロイカでした。

 

 

 

 

ダルマさんのフォークランドウールで編みました。

 

 

 

 

毛糸はRineさんに教えていただいたところで、お得に買えました。

 

ありがとうございましたほっこりラブラブ

 

 

体重計でざっくりセーターの重さを測ったら、0.7kgって出ていました。

残っている糸も見て判断するに、ざっと13玉~14玉ほど使用した計算です。

 

初心者の頃に、2キロくらいあるアランのカーディガン編んだことがあるので……

 

ははは、これくらいなら、たぶん楽勝♪ゲラゲラ汗

いっぱい着るぞ~(来シーズン以降にやりラブラブ

 

 

このセーターは

 

肩先の位置から腰にかけての

一番大きな模様が

 

 

編み地の性質によって

自然と裾の方で外側へひっぱられて弧を描き

X(エックス)状のラインができるのです。

 

これにより、

実際よりも少し

痩せて見える効果が

あるように思います!!!クラッカーラブラブ

 

 

中の人のウエストが、

まるでものすご~くシェイプしているかのようだラブ

 

 

そんなことを言っているおめでたい奴は誰だい?

 

 

私だよ~歩く音譜

 

 

久しぶりのセーター完成が嬉しすぎてノリがオカシイぼけー汗

 

 

いろいろと気になるところはありますが。

もう燃え尽きるぐらいアレコレ試したので、悔いは無い。

 

 

時にはあきらめも肝心だ。

ここでめでたく(?)試合終了。

 

もう高校生じゃないし

バスケもやってないし

 

安西先生、ごめんなさいねほっこりラブラブ

 

 

 

編んだことある人が近寄って(写真拡大して)見たら、いろいろアレンジして勝手なことしてるのがわかると思います。

すいません。

 

糸が指定のブリティッシュエロイカと違い、フォークランドウールにしたからか、

中の人がモデル体型ではないからか、

自分の手加減が標準とちょっと違うからか、

いろいろと気になる点が出て来てアレンジしました。

 

フォークランドウールはとっても肌触りが良くて暖かくて良い糸なんだけど

エロイカさんよりはダレたり伸びたりしやすそうな予感。

(エロイカさんでセーター編んだことないので、あくまでも「予感」)

 

 

例えば襟はダブルにして、だらしなく拡がらないようにも対策。

頭スムーズに通って、キッチリ戻るプリっとしたゴム編み。

化粧をしてからでも着られる具合でよかった。

 

 

今回はたぶん外に着て行けるラインはギリギリ超えたと思う……ことにして、昨日早速、夕飯の買い物に着て行きました歩く音譜

 

せっかく新品のセーター着てたのに、コート脱ぐチャンスが無かったな。

スーパー行っただけだからな。

 

あたたかくて、着心地も問題なく、よかったですほっこりキラキラ

 

リュックで行ったけど、1回着たくらいでは毛玉もできず、ほっとしました。

 

袖のボリュームは、たっぷりしてるけど、手持ちのコートが全く問題なく着られたのもよかった。(手持ちのコートの袖幅、肩回り、けっこう太めではあります。)

 

袖の長さも、編んでる時はちょっとさすがに短すぎるかな~と思ったけど、着たら重みで伸びたからか、ちょうど良い範囲に収まってほっとしましたウインク

 

袖付け前、模様編みが終了したところで目数減らしてガーター編みに変更してます。

 

上が変更前

下が変更後

 

 

こういう風にしたことで、

 

編み地の性質によって拡がってカールして、

袖付け位置にコブができていたのを…↓

 

 

ある程度、平らにならしたりしてます↓

 

 

付け方自体も、ちょっと変更しましたニコ

 

 

なんやかんやで

「袖、表裏に付ける事件(前回ブログ)」の後も、けっこう長引いてました。

 

 

ここは、本家(お手本)も

ちょこっとだけ盛り上がってる部分なので、あくまでも好みのモンダイ。

 

 

「盛り上がってる部分が可愛い」というデザインなのに、

いらんことしー(私)が、

うっかり平らにしちゃったのかもしれない。

 

勝手にいじってゴメンナサイ。

 

ラクダ色なので、ラクダのコブができるとアレだし、

肌色にも近いので、何と言うか…ここにコブがあると、めっちゃ「たくましく」見えるのよねえーん

 

それ、私、頼んでないわ~って思って、

つい焦ってアレンジしてしまいました。

 

 

私もキリっとした可愛い色で編めばよかったのかなウインク音譜

 

 

オーバーサイズなデザインとはいえ、

サイズ感がちょうど良さそうだったのが、何より嬉しいですビックリマーク

 

なんとなく営業妨害(?)になりそうな予感がするので着画は遠慮しますほっこり汗

 

 

amuhibi knitbookの可愛いモデルさんの着画を見てね。

1巻目の方ね。

 

編み物の本とか見ても、体型的に似合うセーターが少ないので、

今回「これならいけるんじゃないか」というのを見つけた時は嬉しかった。

 

腰がしまってなくて、身幅広めでピチピチしない。

腕太めで短め、身丈短め希望。

このあたりはサイズ調整でなんとかなるかもしれない。

 

でも、編み地の性質で、ひっぱられてできるX(エックス)のラインが独特。

ウエストシェイプ効果嬉しい!!!

そして裾のカーブが面白い。

 

ハニカムブリオッシュ部分が度詰になる(縦に長さが出ない?)ことにより、

同じ段数編んでるのに自然にカーブが生まれるところが楽しくって仕方がない作品でしたラブラブ

 

久しぶりのセーターの完成。

嬉しいです。

 

おかげさまで、自分にたっぷり肥料をやって、

しっかり気分転換できました。

 

ハイ、次行きますよ~歩く音譜

 

それでは。