やっぱりあっというまの2月だった。 | もしかして、田中?

やっぱりあっというまの2月だった。

2月は

ルームシューズ編んだり

 

 

袖編んだり(まだ袖は身頃とねんごろにはなっておりません)ねんごろって戦前の言葉かしら?

 

 

いかがわしいもの(?)も、編んだり

 

 

味噌仕込んだり(写真がないぞ!)

 

Rineさんに教えてもらった

オレンジピールつくってみたり

(並べ方が、Rineさんと違って雑だぞ。でも美味しかったなウインクラブラブ

 

 

ついでに「はっさくマーマレード」も出来たり(手前の瓶、逆さ向てるとこね)

奥にはつまみ食いの手があるね。

 

 

小豆炊いて、

餡バタートーストとか、朝から食べてみたり(写真がないな)

 

 

商店街のお祭り(雪が谷大塚)の

お相撲さんの餅つき見に行って、

お餅も食べて(きなこと、あずきのセットだ。つまり、中年の間食なのに2個だ。痩せた分がリセットされるな)

この時は太鼓の演奏もカッコ良かったんだ。写真が無い~えーん

 

日経平均最高値更新って言う日は

たまたまハンバーグ食べてた。

株持ってないけどキャベツは山盛り大サービスだゲラゲラ

これくらい食べるとだいたい翌日、お腹の調子が整うぞウインクラブラブ

 

 

炒り大豆と桜エビのご飯

(中川たまさんの本のレシピ参考にしました。)おいしかったので、2度目は生姜をも入れてみた。気に行った。

 

 

 

 

じゃぶじゃぶセーター洗ったり、

 

古いスニーカー処分するのに

初めてトレファ〇に持って行ってみたり。

 

査定後、ピッカピカの500円玉を出していただいたので、ありがたくいただいて帰りました。

捨てるつもりだったしラッキーと思って。

 

でも売った翌日、それぞれ別の会社名を名乗りながら「中古品買い取ります」って営業電話が3件もかかって来てちょっとびっくりしたよ。たまたま重なっただけだと思うけど、日に3件は多くて驚いた。

 

営業電話と訪問営業は、どんな内容であろうと、にこやかに速やかに全件お断り体制。

なにか頼みたい時は、あくまでもコチラから探したところへ。

 

 

営業電話と言えば、そういえば、

2月はちょっとユニークなのが来たんだった。

 

 

受話器を取ったら

 

「いま、お電話に出ていただいたあなたのために、奇跡の薬草を」

 

申し訳ないけど、あまりにもファンタジックで吹きそうになった。

ハリー〇ッターと奇跡の薬草みたいな…いや、それを言うなら賢者の石か?

 

 

なにはともあれ、新しいゲラゲラキラキラ

 

 

 

続きが気になったけど、

今までで一番「やり手」な感じの女性が電話口でしゃべっておられたので、早々に退散していただきました。

 

声の抑揚を完璧にコントロールして、「わたしたちの奇跡的な出会い」みたいなのを演出されてました。

上手いなぁ…声優さんみたい。きっと営業成績トップレベルなんだろうなぁ。

 

あの方なら、長者になる前の「わらしべ」でさえ、いいお値段で何人かに売りさばけるはず。

 

奇跡の薬草って……ひょっとして、わらしべ?(←ちがうよ)

 

 

くわばらくわばら。

何も買う気がないのなら、

凄腕の人には、近寄っちゃダメ。

 

ジブンを過信するとあっという間に向こうのペース。

 

ある意味尊敬。

鍛えられた奇跡の伝統芸。

 

 

帽子スタンドつくってみたり

 

 

オーダーの毛糸買いに行ったんだけど、

 

 

ここに一緒に写すのがはばかられるぐらい

他の毛糸もついでに買い込んで来たり…。

 

やっと、憧れ続けていた毛糸も買えた!!

もっと上手に編めるようになったら買おうと思ってる間に、どんどん色数も減って来てた。

 

人生いつなにがあるかわからんなと思ったら、

片想いの毛糸、生きているうちに編んどかないと、

いざという時に編んでみたかった毛糸のせいで、私、成仏できないわって思ったのね。

 

能登の地震からこっち、

買い物の決断はちょっとは早くなった気がします。

 

夫も今年は、やたらといろんな種類のイチゴを買って来るよゲラゲラあせる

 

おいしいけど、買う頻度が去年までと全然違うので、ちと出費が気になる。

けど、美味しいねラブラブ

 

こちらはスーパーで買う

あってもなくてもいいけど、あったら食べちゃう系のおやつを減らして応戦。

幸い出費はトントンにおさまってる感じウインク

 

 

命短し 試せよ中年。

おいしそうなモノ、気になったら食べてみよう、

いつまでも憧れるのはやめて、素敵な毛糸から編んでみよう歩く音譜

 

 

ようやく買えた私にとっての「憧れの毛糸」は、ソフトドネガル。

値段だけで言うなら、もっと高いのはいっぱいあるんだけど、

風合いが、知ってる中では一番好みに近い感じなんだ。

 

編みやすいと良いな。

たぶん編みやすそう。

何編むん?(決めてから買いなさいよ…っていうか、いつまでもソコが決まらなかったから買えてなかったの。今回は決まってなくても買って良いことにした!!!ゲラゲラあせるあせるあせる
 

 

他にも2月いろいろあったと思う。

いい本にも出会ったので、また別で書きます(ブログを何本かに分ける技を覚えたかな?)

 

 

そうそう、2月は、ひたすらスピッツの曲を聴いてました歩く音譜

ちょうど世代…なんだと思います。

 

 

年末に、何かのニュースでヒット曲のランキングをやっていて、

美しい鰭(ひれ)って曲が流れた時に

これは米津玄師さんあたりの若い世代の人がつくった曲やろなーとか思って画面に目を向けた。

 

そしたら「スピッツ」って書いてあって、けっこうびっくりしました。

たぶんけっこう若者向きやでこれ…と思って調べたら名探偵コナンの主題歌なのね。

 

知らない間にアルバム出てたので聴いてみました。ひみつスタジオ

それにしても、YouTubeでいろいろ聴けて良い時代になったなぁ歩く音譜

 

20代の頃なら「結婚の歌だろう」と思いそうな歌詞でも

中年以降に聴くと「死別の歌かもしれない」と思ってしまうみたいなこと、あるね~笑い泣き

ウクライナで夫やお父さんを戦地に送り出した家族に向けた唄なんかしらとか、ついついいろいろと考えすぎる。(賛歌)

 

いろんな意味に取れるようにつくってある。相変わらず味わい深い歌詞だ。

子供っぽい無邪気さが感じられるけど、いい大人だからこそ作れるんだろうなぁっていう曲もあって

最新アルバムがベスト盤よりも良いかもなんて思えるのは、なんだか嬉しい歩く音譜

 

 

大好物は可愛い曲だ。ドラマのタイアップ曲だったのね。

最近、ほんとにテレビ見なくなってる。

 

 

 

もうすぐ春だから、ついでに春の歌も聴いてます。

これは最新アルバムじゃなくてだいぶ前の曲。

 

 

ということで、3月になっております。

もうひな祭りだよ。あっという間だね~♪


そうだ音譜

先日縦置きで載せていたハンドウォーマーの写真を

平置きでも載せておきます。

 

 

 

3月になったので、さすがにもうサプライズプレゼントでも大丈夫なはず。

(2月中にプレゼント予定と聞いていました)

 

ふきこさんと、さよこさんです。

 

歩くラブラブ

ふたりはお友達同士とのこと。

お話盛り上がるといいなぁと思いながら編むの、とっても楽しかったです。

 

楽しい機会を、ありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは、3月も、よいしょよいしょと進んでいきます。

よろしくお願いします歩く音譜

 

今日はベレーの編み図のお問い合わせが普段よりちょっと多くて(あくまでも当社比)

なんだかとっても嬉しかったです。

 

どなたかが話題にしてくださったおかげかしら。

ありがとうございましたニコラブラブ

 

minneのデータ販売はクレジットカードじゃないと買えないっていうのを、お客様からのお問い合わせで気が付きました。

うーむ。物品販売には多様な決済手段があるのだけれど、データは、まだその1つだけのままだったのね。

 

ちゃんとminneさんを通しながら切り抜ける方法を1つ見つけたのでご提案してみました。

 

はじめての方法ですが、たぶん問題なく行くと思います(もう今夜は遅いので、実際にトライするのは明日)

しっかりお客様とコミュニケーションとって、ちゃんとお届けして楽しく編んでいただきたいなラブラブ

 

今日はネックウォーマーを編んでいました。

明日、模様編みの部分は最後まで行くはず。

手加減がそこそこ難しい柄と糸なので焦らずゆっくり慎重に行きます。

 

それでは、おやすみなさいほっこり