カラフル・良い香り・綺麗・可愛い・美味しい・暖かい・手触りが良いものコレクション | もしかして、田中?

カラフル・良い香り・綺麗・可愛い・美味しい・暖かい・手触りが良いものコレクション

お正月の午後

あけましておめでとうの予約投稿をしてあった

ほんの数時間後、地震。

 

身の縮むような幕開けとなった2024年です。

あっという間に、松の内も、あけました。

 

被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

なるべく早く道路が通り

必要な物資が運ばれて、医療が行き渡り、

暖かい部屋でよく眠れて、暖かいご飯が食べられて、毎日お風呂に入れる日々が戻っていきますように。

 

直接の被害がなかった人も

毎日のニュースで気持ちが揺さぶられがち。

 

救助活動とかに不慣れで、運転も出来ず、遠くに住んでいて「つて」も無い。

そういう私のようなニンゲンに、今すぐできることは募金なのかな~。

 

いろんな意見があるけれど、それぞれ一生懸命に現地のことを想像した上での意見のはずキラキラ

得意分野も体力も、忙しさも、今までの人生経験も、それぞれちがう。

だからそれぞれが善意から出す結論も違ったりする。

 

だって「違う」人間だもの……パンチ!こんなところで相田みつ○さんを引っ張って来ない!!

 

みんな一生懸命で愛しい人たち。

えらい。よっぽどえらい。

ジブンと意見が違う相手もえらい。

 

それそれが、できることがあれば、それをする。

 

夫が石川だけじゃないぞ、富山もタイヘンみたいだぞというので、ウチからはひとまず、それぞれに。

 

夫は富山にしばらく出張が続いた時期があったので、愛着があるから、ニュースも気を付けてよく見てるんだと思います。

 

 

あとはもう、

なるべく心を平らに、凪の気持ちで普段通り(?)にこやかに過ごせたら、

 

それだけでもうあなたも私も今の段階では

100点満点中の85点ぐらいもらっても

 

別にバチ(罰)は当たらないのではないかと

もう、そんな風に思うことにしてみます。

 

私もまずは85点目指して、

トゲのある言葉は慎んで、

着々とやることを前に進めながら、

なるべく掃除などもきちんとしつつ(?)日々過ごしたい歩く音譜

 

なぜ掃除?

 

テレビで被災地やミサイルで破壊された戦場のガレキを見る度に、

「あれ、誰が片付けるんやろか~えーん」って呆然とするので、

せめてなるべく自分ちの片づけは、しようかなってこと。

 

わかったような、わからないような理屈です……叫びあせるあせるあせる

 

 

さて、そんなぐらいのことも、

簡単なようで、ソコソコ難しいのね。

 

でも、気持ちがざわついていては、いいことあんまりない気がします。

 

だからしばらくは

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いものなど…あと、余裕がもう少しあれば面白いモノ、目から鱗なモノを、なるべく積極的に見て味わおうと思っています音譜

 

ある程度、積極的に気持ちを潤わせておかないと、

ジブンからもそういうものをお届けできない気がする。ソレは悲しい。

 

気持ちがクサクサしていると、なかなか人(主に夫?)に対して優しい言葉も出なくなる。

ジブンは被災もしていないのに、そんなことではよろしくない。

 

ということで音譜

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

今月前半、いろいろお取り寄せ、あるいはお持ち帰りしたので、一部をご紹介歩くラブラブ

 

まずは、良い香りのするもの、可愛いもの。

 

 

お正月に浜松(年末年始は夫の実家で過ごしました音譜)の農産物直売コーナーでゲット♪

はるばる新幹線でお持ち帰りしました。

 

良い匂いのする柚子は、さっそくジャムに。

みずみずしくて美味しいラブラブラブ

 

このカボチャ、フォルムがあまりにも可愛らしくて、いまだにじっくり観賞中ゲラゲラ(日持ちはするらしいデス)

 

手のひらに載るサイズ。

見かけよりずっしりしてる。気がする。

 

島カボチャは沖縄野菜。

ナンクワー(丸いの)と、チンクワー(長いの)があるらしいです。

私が買って帰ったのはナンクワーなんかー?(パンチ!

 

だんだん本州も蒸し暑い時期がながくなっているから、

沖縄野菜、東京でもいいんじゃないかしらと思ったり。

区民農園借りてた年は、シカクマメが嘘みたいにたくさん採れたもんなぁ♪

でもベランダではどうなんだろうか。

種、プランターに植えてみる??

 

このカボチャ、味はアッサリしているらしい。ほとんど甘くないという説もある。

カボチャは個体差が大きいらしいので、これはどうかな~歩く音譜

 

どこかで見たなどこかで見たなと思っているうちに

草間彌生さんのカボチャを思い出した。

 

水玉じゃないけど、フォルムが似ている気がするよキラキラ

 

 

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

呪文のように唱えながら、そういうものを探す。なるべく身の回りに置く1月。

 

続いては…今後、一筆箋がわりに使ってみたくて買ってみました音譜

 

 

 

カラフルな、編み物関連のメモ帳を

北海道はニセコのコーヒー店よりお取り寄せ♪

どうやらコーヒー店がメインだけれど、ねこグッズが超充実したお店みたい。

 

そしたら、コーヒーのドリップパック付けていただいて、美味しくて恐縮。

オマケ、とっても嬉しかった。

 

通信(新聞)みたいなのもペライチで添えてあって、それは毎月発行されているみたい。

店主さん、猫だけでなく鳥もお好きなのかな??(1月の「裏通信」は鳥のお話でした)

お買い物して楽しいお店でした。

 

別にやらなくてもいいけど、やったら楽しいじゃない♪っていうところに力が入っているって、なんだか素敵だなぁラブラブ

 

また口実(?)を見つけて何か買いたくなるよ。

 

 

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

 

次はカラフルで美味しいもの。

 

 

この日は夫と渋谷に行く予定だったけど、

渋谷でだれかさんが刃物を振り回したとかで電車のダイヤが乱れまくりにやりDASH!

 

ぶらり途中下車の自由が丘パンケーキ。

 

すんごく前に、テレビで見て気になっていたお店。

ぶらり途中下車じゃなくて、正直散歩だったかしら、もっと違う番組だったかしら?

 

花キャベツ」さん。

 

フルーツももちろん、生地自体も美味しかったです。

むちっと「ひき」があるっていうのかな?

適度な弾力を感じます。

今、油脂の入ったお菓子は極力減らすようにしているんだけど(健康診断の再検査があるから)これは……コレはですね…お菓子じゃなくて、ランチの時間だったので……く、くるしい言い訳じゃ笑い泣きあせる

 

花キャベツさん、有名なお店ですが

さすがにお正月の時期は空いてました。

 

車内で刃傷沙汰におよぶ情緒不安定さんのおかげで

美味しいパンケーキを食べることが出来ましたウインクラブラブ

めでたしめでたしめでたくはないか。

 

(その日はけが人はいなかったのかな?そういうことが多すぎてもう覚えていないというか、もう忘れたい昨今)

 

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

 

カラフルで、暖かいもの

 

編み物も年末年始、

ちょっと長めにお休みをいただきましたが、

裏では早々に編み始めたので、すぐにいつも通りの手加減戻って来ました。

 

集中力も戻って来た。

今のところ、あんまり編み間違えてない……はずよウインク音譜(笑)

 

今年もグググっと、進みはじめたぞ~音譜歩く音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

相変わらず、丁度いいペースで、オーダーをいただいています。

こんな時だからこそ、本当にありがたいです!!!!

 

年末と年始と、ベレーの編み図もお買い上げいただけたりして、感謝です。

 

できあがった作品のお写真とかも、

時々見せていただけたりして、ご縁が嬉しいです音譜

ありがとうございます。

 

 

お名前柄のオーダー作品は、

今、頼んでいただくと、バレンタインまでにあと1つか……2つ間に合うかな~っていう状態です。

 

ここんところは「よーし」「よーし」と言いながら、日々順調に編んでいます歩く音譜

 

納品済みの作品のご紹介音譜

 

 

敬子さんのためのニット帽

こちらが年明け最初の納品でしたラブラブ

 

今回は、4つご提案した中で、一番文字のカタチが分かりやすいAの柄を選んでいただきました音譜

 

ポンポンの色はおまかせ。

 

おまかせと言っていただくと、適度にプレッシャーがかかりますよ(笑)

そして、張り切ってしまいます歩く音譜

 

結果的に優しい春の和菓子のような配色の、

ちょっと美味しそうなポンポンになりました。

 

文字の色と統一感を持たせ、

ちょこっとだけ黄緑を足すことで、

帽子本体の色と統一感を持たせるとともに、大人っぽさも足してみています。

 

お色も含めて喜んでいただけてほっとしました。

 

他の柄もまたいつか機会があれば、編んでみたいな~♪

 

けいこさ~ん、どこかにいらっしゃいませんか~なんてウインク音譜

 

 

ちなみに、秋にはユウコさん(カタカナの柄)のニット帽を編んだ後に……

 

 

実はゆうこさんのニット帽(平仮名の柄)も編んでおりました。

 

 

別のお客様からのご注文です。

プレゼント用としてオーダーいただきましたラブラブ

 

なんだか、最近ゆうこさんが続くなぁと、あの時も楽しかったですほっこりキラキラ

たぶん、こちらの平仮名のゆうこさんの方は、まだブログではご紹介してなかったように思います。

 

じっくり見て、ギリギリ「ゆうこさん」の柄だと分かる匙加減。

普段使いしやすいように、敢えて目立たないお色と柄を選んでくださいました。

 

 

……近くに寄っても、まだちょっとわかりにくいかな?

 

この時は、Cの柄でした。

 

じつは、こんなこと(ほぼ毎回、複数柄提案)をしているので、

私の手元には、「日の目を見てない柄」がたんまり残っています。

 

ちょっとまとめてファイリングとかしておいたら、

いつか誰かが暇つぶしにパラパラ見て

「おおー音譜私の名前はあるかな~音譜」「友達の名前だ!!」なんて、楽しんでくれるかも?

 

ボウバリーズの展示にも持っていけたらいいな。持って行くぞ。

 

今シーズンのオーダー終わったら整理してファイルつくります歩く音譜

現物はお届けしてしまって、全部手元に無いので、写真も脇に添えたいの。

 

忘れるなよ、ジブンキラキラ

 

 

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

 

 

今週は、綺麗で可愛いものも、お取り寄せ。

 

 

unemakunema(ウネマクネマ)さんのイヤリング。

 

お気に入りの片方を紛失してしまった~笑い泣きのを、ちょっとアレンジしてもらって買い直したり。

 

気に入ってあまりにも付け過ぎて、プラスチック部分が割れてしまった~というのを、今度は金具でつくってもらったり。

 

Instagramをチェックして、

「これの、イヤリングバージョンが欲しいです」と、新しいものをお願いしてみたり音譜

 

いつも親切にオーダー受けてくださって、ありがたいです!!

 

ピンクのものは、じっくり見ると、ほっそ~~~~い糸が見えます。

 

こんなに細い糸で丁寧に編んであるのね!!!!アセアセあせるあせるあせる

目をシバシバさせながら綺麗だなぁ、すごいなぁと思います。

 

棒針派(ボウバリーズ)の一員としては、

じっと見て、作るところを想像するだけで、ちょっと肩凝って来た~笑い泣き

 

小さい小さいスペースに、

ぎゅぎゅっと手がかかっていますラブラブ

 

棒針も、何時間も何十時間もかけて1つのモノを編むことはあるけれど、

こんなに小さいスペースに、長い時間かかりっきりになることは無い。たぶん……無いはず。あるのかな?

糸始末、いったいどこでどうなってるんだろうか???

 

細かい手のかかる作業をされていても、気軽にお友達にプレゼントできそうな価格に押さえてくださっている(今回も、すべて自分で使いますがほっこりキラキラ)のも、ありがたいような、ちょっと申し訳ないような。

 

オーダーの際は、大事な所、行き違いになる可能性があるところ(大きさやパーツなど)を、事前にしっかり確認してくださる、キッチリとした方です。

 

初めてWEB(インスタのメッセージなどでやりとりして)お買い上げされる方も、きっと安心だろうと思いますウインク

 

私のライフスタイルに合うということで、小さいモノばかりお迎えしていますが、ゆらゆら揺れるタイプの可愛いアクセサリー類もあります。私がイヤリング派なだけで、もちろんピアスもたくさんあります。

 

もしよかったらInstagramをご覧ください。

 

春から冬の初めごろまでは、東京のあちこちのクラフト市に出店もされているので、

インスタをフォローしておくと、首都圏にお住いの方は、また実物を見る機会も見つかるはず。

なにより、目の保養になりますウインク音譜

 

わ~い歩く音譜キラキラ

お出かけが楽しみになりました。

 

 

さて、私もお出かけを楽しみに、

その前になるべく宿題。

集中して編むぞキラキラ

 

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…

 

今度は、しいて言うなら、あたたかい…身体があたたまるモノかな?

 

編み続ける日々、

ウォーキングに出そびれがちなので、

最近は毎日ドクターズスクワット(決して30秒以上はするなという、膝痛めがちな私向きのモノ)を、やっております。

 

一応、1か月以上は続いています。

 

 

 

 

 

30秒なら、寝る直前に「あ、今日、やったっけ?」と思ったらその場でできる。

さあ、今から米研ぐかな。その前に…すぐできる。

 

いつでもできる。1日何回やっても、別に構わないそうです。

 

寒いなって時に、その場ですぐに血行がよくなるだけでもいい感じ。

 

手を前にすることで、膝が前に出にくいのかしら??

30秒なら、さすがに膝を痛める前に終わるっていうのが、何より安心。私向き。

冬場は汗をかく前に終わります。

 

効くのか効かないのか、

すぐ問いたくなってしまうけど、

 

これが万が一……「おまじない」だったとしても(?)

「おまじない」にもプラセボとして効果がある場合が……あるらしいのよ。

去年読んだ本に書いてあった。

 

「おまじない」が効くかどうかは分野にもよると思うけど。

 

まあまあ面白かったので、ついでに(?)その本、ご紹介します。

 

そこそこ売れた本だと思うから、

お近くの図書館にも入っているかもウインク

 

その中で語られていたごく一部の話なんだけど、

「お守り」とかも「効くプラセボ」として捉える発想は私には「目から鱗」だったんです。

 

体内のデータが、リアルタイムで計測できるようになったおかげで、前世紀にはスピリチュアルだとか、宗教だとか迷信だとか言ってくくられて、まとめて「胡散臭い」というレッテルを貼られがちだった物事についても、その「科学的な効果」が計測可能になってきているんだそうな。

 

知らなんだ。

 

好きなぬいぐるみ抱っこしてたら、体内のストレスに関するデータが下がるみたいなことじゃなかったか。たぶん

(↑図書館にだいぶ前に返してしまって内容がうろ覚えな上に、説明が……雑ぼけーあせる

 

 

これは…

とにかく、頭の中を

心配事や腹の立つことが

グルグルグルグルして

抜け出せなくなった時におすすめの本です。

 

私は、頭の中を楽しい妄想がグルグルしている人の本だと勘違いして手に取ったのゲラゲラ汗

 

楽しい思い付きや妄想を、編み物作品につなげるためのテクニックは全然載ってなかったけど、別の意味で役立つ本でしたウインク

 

私、ちょっと鬱っぽい気分かも……心配事が頭から離れなくて気が滅入るの…という時に読むと、多少気持ちを楽にするヒントは見つかるかもしれないし、まあ、時と場合によっては、見つからないかもしれない(実にヒドイ紹介だゲラゲラアセアセ

 

(もう少し丁寧に言うならば「現実」じゃなくて、妄想…例えば過剰な心配性など…がヒドイ場合は、効くかもしれないが、ジブンが実際に今向き合っている現実自体がヒドすぎる場合は、本に載っているような『小手先技』では太刀打ちできないかも…という意味です。でも「使える『武器』は多い方が良い」という考え方もありますから……。)

 

 

 

それでは、身の回りをなるべくカラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの…で囲みつつ

 

田中は1月後半も走って行くぞ~歩く音譜(あ、嘘です。走ると膝に悪いから歩きます。遅いです……。)

 

 

 

ちなみに、なぜ「私」じゃなくて「田中」呼びなのか、さっきの本を読めばわかりますウインク音譜

 

 

2024年は、短いブログを頻繁に書きたかったのに

間があいた上に、また長くなってしまったっあせるあせる

 

 

まだ、1月半ばなので、取り返せるはず。

なるべく、また近いうちに(?)

 

カラフルなもの、良い香りのするもの、綺麗なモノ、可愛いもの、美味しいもの、暖かいもの、手触りが良いもの。

時々、面白いモノ、目から鱗なモノもなんかも、ブログでお届けしていきたいです。

 

 

それでは、また歩くラブラブ