メリットさん登場♪ | もしかして、田中?

メリットさん登場♪

今朝は

ニュースで

「久しぶりに、東京の夜間の気温が25℃を切った」という朗報が流れました。

 

ヤッター!!クラッカークラッカークラッカー

よく、生き延びたクラッカークラッカークラッカー

頑張ったね~クラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

昼間の気温は無視して、

どんどん、ぬか喜んで(?)行きましょう歩く音譜音譜

 

 

ソックヤーンで編む、

あんまり厚手じゃないベレー帽が、

快適な季節まで、もうすぐですラブラブ

も、もうすぐだと…思いたいです。

 

 

ただいま、maman先生にも、

編み進めていただいております。

 

ありがとうございます!!

 

maman先生は、

 

(私のブログを読んでくださっている編み物好きの皆様は、もう既にご存知の方も多いと思いますが)

 

北海道の釧路の、編み物の先生です。

 

日々の講座の開催とは別に、

9月はひとつ、イベントの出店を終えられたばかり。

 

でも今月、なんと、もう1つイベントに出られるご予定とのこと。すごいです!!

 

 

ブログを拝見すると、夏の暑い間も、イベントに向けて素敵な作品をたくさん編み貯めて来られたのが分かります。

お近くの方で、編み物がお好きな方、秋冬に向けて、可愛いニット小物をお探しの方は、ぜひ、お出かけくださいニコキラキラ

 

 

イベントの詳細は、もうすぐ発表されるかしら。(もう記載されていて、私がうっかり見落としてるかもあせるあせる

さわやかなお天気に恵まれますようにニコ晴れ

 

 

ベレーの方は、既に半分地点を超えられたご様子です。

綺麗なグラデーションが出ていますラブラブ

 

様子はコチラです→☆(リンク先はmaman先生のブログ記事です)

 

美しい毛糸で、とっても丁寧に編んでいただき、ワクワクしながら拝見していますほっこりキラキラ

 

お忙しい中、時間をつくって、編んでくださって、本当にありがとうございます!!

嬉しいです。

 

 

5月以降、皆様にご協力いただいて、

編み図に間違いがないか、

勘違いしやすいところもないかなど、

編みながらご意見をいただきました。

 

感謝です。ありがとうございます。

 

 

いよいよこの秋から、

ベレーのデータ販売をしてみたいと、

気持ちは前のめりなのですが、

いまだにわからないことがいっぱいです。

 

ラベリーが、編み図の販売という用途に、一番適しているのは、知っています。

でも、英語です(今更それ?)

 

何回もラベリーにログインして、

編み図のデータを登録してみたくて

「アップロード」というボタンを探して探して探して、

あちこち押してみて、どうしても見つからなくて、

 

ブラウザの翻訳機能に頼りつつ、ヘルプをじっくり見たら、

Contributions(貢献?)というプルダウンメニューから始めるようだということが、ようやくわかりました…

 

 

貢献かぁ…その発想は、なかった。

この山、とっつきからなかなか険しい…えーん汗

 

 

わかったのは嬉しかったのですが、

 

同時に、ブラウザの翻訳機能に頼ったことで

 

「TANAKA MERIYASU」が

 

なぜだか瞬時に「田中メリット」と訳されてしまった。な~ぜ~笑い泣きあせるあせる

 

 

私、シャンプーちゃうねん!! と、

 

 

思わず、いろんなモノを壁にげつけたい気持ちにゲラゲラ汗

 

(もちろん我慢。危ないし、モノつくった人にも大家さんにも申し訳ないし、掃除するのだって私 笑)

 

 

特にサラサラでもない髪を、

 

派手にかき上げてみたけど、表記は戻らず。

 

 

もう、田中メリットに改名するか

 

(↑そんなのにするくらいなら、まだ本名にした方がゲラゲラ

 

 

英語の画面と格闘するのはひとまず、横に置いておき、

まずは、minne(ミンネ)で売るのにチャレンジした方が

私の場合は良いのかなという結論に。

 

 

ただいま、minneで入力を進めてみております歩く音譜

 

 

今のところ英語の編み図があるわけでなし、

ラベリーじゃないと絶対困るという人は少ないんじゃないかと思うの。

(英文パターンもつくってラベリーに登録するのが理想的ではあるんですが…あ~情けないのぅえーん

 

し、支払い方法も、

minneの方が、いろいろ選べますよビックリマークにやり

 

 

しかし、編んで売っている物の横に

編み図を売るのはよくないのだろうか?

 

なにか、悪影響は無いだろうか?

 

 

いまのところ、私が思いつく懸念はいくつかはあります。

が、それほど深刻なことに発展しそうには、思えない。

 

例えば、minneの編み図の販売ページから、

あの漫談のページにリンクを貼るとなると、

編み図の内容の分かりやすさはそこそこアップするんじゃないかなとは思うのです。

 

ですが、

同時に商品(編み終えた綺麗なグラデーションのベレー)のイメージが低下するんじゃ…叫びあせる

 

 

もう既に「こんなノリの人が編んでる」って

 

バレてんのかな~どうなのかな~

今さら気にしても遅いか~ぼけー汗

 

 

 

ま、大体バレてるに1票 パーほっこり

 

 

そんなこと以外にも、私が思いつかないことって、きっと、いろいろあるからなぁ。

 

 

 

急にメリヤスメリットになるとか、ほんまに想定外ゲラゲラあせるあせるあせる

 

 

 

ま、minneさんで、まずやってみて考えましょう。

きっとなんとかなる音譜

 

 

 

ちなみに、ラッキーなことに、

minneで、新しくダウンロード販売ができるようになったのは、この春なんです。

 

それまで、物品の発送を伴わない「データの販売」は、できなかったの。

 

 

編み手さんで、精力的に取り組んでらっしゃる方は、まだ少なめかと思いきや、見てみたら、既にけっこういらっしゃいました。

 

検索窓に「編み図」と入れると、たくさん出てきます。

 

可愛い編みぐるみや付け襟の編み図も見かけました。

かぎ針だったけど…あせる(←メリットさんは棒針専科…いや、メリットさんちゃうゲラゲラ汗

 

 

棒針の編み図も、

もちろんたくさん載ってそうでした。

 

 

 

minneのシステム上、

「最低価格」というものが決まっているので、

たぶん期間限定でも無料ダウンロードの設定はできないはず。(もし、私の見落としで、できるようだったらスイマセン)

 

その分気合いの入ったのがいろいろありそうです。

 

お時間のある方は、一度偵察に行ってみてね。

たまに「商用利用可」と明記したのもあったよ。

 

洋裁のパターンだと時々見かけるけど、日本のニットだとまだ新しい気がするウインク音譜

 

 

 

編み図の値付けについても、

私には相場観がないので、

ラベリーと先輩方のサイトと、

そこからリンクを貼られている個人のサイト(Baseとか)をちらちら見せていただいたりしました。

 

 

日本版と海外版、

お値段を全然揃えてない方、けっこういらっしゃるんだなぁ。

そこは気にしなくても、別に大丈夫なんだなぁというのに気が付きました。

 

 

円安で、ラベリー上の海外版のパターンは、かなり高騰してると聞くけれど、

それにひっぱられるかたちで、日本版もぐんぐん値上げされてるのかなぁと想像してました。

 

一概にそうでもないんですね。

 

普段見慣れぬラベリーをそ~っと見たりして、

いろんな事情を想像して、

 

難しい~えーん新鮮だぁほっこりラブラブ難しい~えーん新鮮だぁほっこりラブラブ言うて、結局、minneに戻るという…。

 

 

やっぱり自分に合ってるのかな。

 

窓口はもう少しくらい増やしておいた方がいいんですけどね。

手に負える範囲で…。

 

プライベートの方では、

昨日は洗濯機の掃除が済んだので、なんだかスッキリした気分音譜

ロケット石鹼の酸素系漂白剤(粉末状の過炭酸ナトリウム)750gをOKストアでお得に買ってきて、ドサッと使ったよ

 

今日は朝からワクチン予約が無事取れて、なんだかスッキリした気分音譜

 

今日はミトンの親指だけが残っているのを早く編み終わりたい叫び

早く編み終わってスッキリしたいの~ウインク

 

かなり、「強そうな柄」「迫力のある柄」を、目指して編んでいるものです。

1回目に入ったら、ドキッとして目が離せなくなる系を狙ってます。

 

「葉っぱと思ってたのによく見たら、そこに虫がいたときのドキッとする感覚」にちょっと近いものを呼び起こしたい

(↑なんで?)

 

普通の、いや、ちょっとヒネリのある幾何学模様です。

 

夫は、編みかけがソファーに置いてあるの見て「お、可愛い」って言うてました。

可愛いかな~?(←おい)

 

時々、夫の方が女子力高いのかな~と思う時が、無いでもないです。

感想は、けっこう参考になります。

 

良い時はイイ、悪い時は…ビミョーと、

多少気は使いつつも、ハッキリ言うてくれる人は、ありがたいねぇ。

 

それでは歩く音譜