糸探検 山形編「ニット館すだまり」 | もしかして、田中?

糸探検 山形編「ニット館すだまり」

いよいよ、日が暮れるのが早くなってきました。
さて、あれからもう半月。
 
お釜お釜と騒いで、
それっきりになっておりましたが、
いまさら山形のお話の追加です。
あの日は暑かったあせる
 
さて、ワタクシ、最近
 
「使いどころのわからない、一期一会の糸が、安かったらとりあえず買ってみる」
・・・というルーティーンを自分に課しております。
(たぶん、後悔してあっという間にやめることになるとは思うのですが、とりあえず)

 

その糸を、なんとか使いこなそうと苦しむ中で、

運良く、何か良い方法が身につくかもしれない・・・という方向を狙っています(Mなのか?叫び

 

そんなルーティーンのおかげもあって、

今月初めに山形からウチに来た糸があります。

 

名前はまだない・・・じゃなかった、

いまだに使いどころはわからない…ですあせる

 

 

この前の旅行で、

ワタクシ、絶対寄りたい所がありました。

 

夫は全く興味の無い場所ですので、

ココを絶対立ち寄るスポットとして納得してもらうために、

いろんな場所を取り下げました笑い泣き

 

 

山形 グルメ

山形 観光

山形 土産

山形 特産

山形 クラフト市

山形 絶対寄りたい

 

そんなベタな(?)検索ワードではヒットしないスポット。

 

それは、「ニット館 すだまり」ラブラブ

 

ちなみに見つけた時の検索ワードは

「山形 残糸」 笑い泣き

 

ピンポイントで狙ってますグッド! にひひ

 

「ニット館すだまり」の店内写真が載った「じゃらん」のページはこちら→☆

 

やまのべ観光ガイド(山辺町観光協会観光情報公式サイト)による、「ニット館すだまり」のページはこちら→☆

 

他にも…

 

山形 手芸

山形 羊(←これで検索するとジンギスカンの店が出る笑い泣き

山形 手つむぎ

山形 毛糸

 

事前にいろいろ調べましたけど、

「たぶん、東京にはあまりない」と思えたのはココ。

(あとはチェビオットさん、気になりましたが、うまく予定が合わず・・・。)

 

「ニット館 すだまり」は

羽前山辺駅からすぐ近く。

(車の方は駅に大きめの駐車場がありましたよ)

 

繊維(ニット)関連の工場がこの山辺町(やまのべまち)には多いそうで、

この「ニット館 すだまり」の2階には、

丸長メリヤスさんをはじめとする周辺工場の

残糸が集結しているとのことラブラブ!

 

ええっと、東京で言うところの、「毎日が元禄市(丸安毛糸さんの)」的な場所。

これは行くっきゃない♪

 

ちなみに1階ではメーカーさん直売のお得なニット製品が販売されています。

 

「こんにちは~」と入ってみると、

やわらかい雰囲気をまとった素敵な女性の方が編み物をしながら店番をされていました。

(たしか、玉付きの棒針の往復編みでしたよニコニコ

 

「毛糸の販売があるって聞いたんですけど」ときいたら「2階ですよ、ゆっくりご覧ください」とのこと。

 

さっそく駆け上がりました走る人DASH!

(ウソです。気持ちは2段飛ばし、あるいはスキップですが、身体は重いの笑い泣き

 

棚に、机の上に、所狭しと並ぶ 糸!糸!糸!

コーン巻き、いっぱ~いラブラブ! (←コーフンして写真なぞは撮り忘れる)
 
いつもこんな風なのかわかりませんが、
私が行った時期(10月上旬)は夏糸も冬糸もどちらもたくさん揃ってました。

 

私は肌が弱いので、ポリエステルとアクリルは長時間触ると手が荒れる。

(なぜかナイロンとレーヨンは平気なことが多いので化繊が全部ダメというわけでもないみたい)

 

さらに、とんでもない静電気体質なので、

できればウール100のが欲しい。

 

(「帯電列」によると、人毛はプラスに帯電しやすいので、マイナスに帯電しやすいアクリルやポリエステルとはバチバチな関係らしい)

 

品揃えを見てみると、やはり工場の残糸ということで、

化繊まじりの商品、または素材表記の無い糸が多め・・・ではあります。

そして、機械編みに合う様な細~い糸が大半です。

 

このブログを読んでくださってる方・・・(たぶん天然繊維の糸で手編みをされる方が多いんじゃないかと思います)が、お好きかどうかはわからないんですが、いろいろ珍しい糸も揃っています。そして安い♡

 

私は機械編みの練習に使う糸も少し欲しかったので、行って良かった♪

 

途中、ごっそり毛糸を抱えて納品に来られた男性の方が

「鉤針で使うんですか?」と優しく話しかけてくださって、少しお話できました。

 

「素材ラベルは付いてませんが、きいてもらったらだいたいわかりますよニコニコ」とのこと。

さすがです!!心強いです!!

 

せっかくプロの方に会えたのだから、もっといろいろ教えてもらえばよかったなぁ。

編み機、触り始めたばかりなので、何をきいていいのやらで、あんまり質問できず、実にもったいないことでしたあせる

 

 

ということで、編み機の練習にもってこいな太さのウール100の糸と、

2度と出会えそうにない上に、私には使いどころが全く想像できない面白い糸を購入しました。

 

これ、どうしようラブラブ

どうしよーっ叫び

どうしようニコニコ

すんごい可愛いんだけど、どうしよーっおーっ!

 

壱千円也合格

 

ちなみに、編むと、ゼッタイほどけなくなる系の糸です叫びあせる

しかも触った感じ、材質はアクリルかポリエステルメインと思われる

いつもの自分なら、まず買わない。

 

でも可愛かったんだ~ラブラブ!

旅先だと気が大きくなるんだ~ハロウィンあせる

 

いろいろいじってみましたが、どうしたもんだろう。

白い糸と引き揃えて編むと可愛いけど、まだ決定打という感じでもない。

 

アクセサリー用?

シュシュ用?(シュシュって、大丈夫なのかな?流行ったり廃れたりが激しすぎて、今どうなってるのか誰か教えて)

ガーランド用?

 

疑似餌?うお座

いやいや、ちーがーうーだーろっ!(古っ!)

 

 

ちなみに行き詰まってもアクリルタワシにはちょっと使えそうにないです。

強めに引っ張られると赤い毛は少し抜けるので。

 

 

・・・何が良いでしょうねぇ・・・音譜

鉤針の方がうまく扱えるのかな?

 

 

もともと、どんな製品になったものの残糸なのか、

もっとしっかり聞いてこればよかったぁ~叫び

 

そもそも工場の残糸ということは、機械でも編めるってこと?

家庭用編み機だと、すぐに目落ちしそうな予感がするんだけれども・・・?

 

 

いつも人と会って、それからだいぶたってから、

「ああいえばよかった」

「こういうことも聞いてみればよかった」と思います。

 

 

会話の瞬発力、戻ってこ~い!!

いや、そもそも私、戻って来る以前に、あんまりなかったかあせる

 

すごく面白くて、ちょっとタイヘンな糸を抱え込んでしまいましたが、

こうやって「うーん、うーん」言うてるのもそれはそれでとても楽しいラブラブ!

 

行ってみて良かったですラブラブ

 

ちなみに、ムーリットさんやAVRILさんみたいな雰囲気のお店ではありません。

あくまでも「残糸ですけど、好きな人が買って生かしてくれるならと思ってお安く」という感じの、落ち着いた雰囲気のお店です。

 

手芸が好きで、ちょっと珍しい糸を探している方、

編み機でいろいろ編んでみたい方、

ちょっとコーフンしますよラブラブ!DASH!

 

ぜひ近くに行く用事があったら、遊びに寄ってみてください。

(1回しか行ってないのに、まわしものか~いにひひ

 

1階には噂の山形コースターも売られていましたラブラブ

これ↓

http://adagio.ciao.jp/YamagataCoaster

 

実物見られて良かった~♡

 

 

ちなみに、「ニット館すだまり」の

すぐとなりには観光案内所の「すだまり」があります↓

 

 

 

 

なんでニット館じゃなくて、

観光案内所の方の写真だけがあるのか・・・叫び

 

それは・・・

 

ニット館の方も撮ったけど、

早く中に入りたくて、

撮った直後にアプリを閉じちゃって保存できてなかったんですよー笑い泣き

 

 

何度も言いますが、

この写真の建物の、向かって左隣りが「ニット館」の方の「すだまり」です。

 

近くに行くついでがあるので寄ってみよう♪という方、

定休日、確認してからどうぞ♡

 

私は今回は寄れませんでしたが、

周辺には予約すれば見学させてくれるという山形緞通の工場もあるそうですし、

http://yamagatadantsu.co.jp/

 

なにやら妙にネット上の評価が高い日帰り温泉もあるそうです。

山辺温泉 保養センター

https://www.jalan.net/kankou/spt_06301cd2110114557/

 

山辺町のグルメは「すだまり氷」が有名だそうです。

かき氷を「酢醤油」で食べるんですって♪

 

10月だったので、もうないだろうと思い込んで探しませんでしたが、夏ならトライしてみたい。

 

山形と言えば、寒河江の佐藤繊維さんのGEAというお店もちょっと気になったんだけど、今回まわったエリアからはちと遠かったし、あきらめました。見てみたかったな。糸は売ってないのかな?どうなんでしょう?

 

ニットつながりで、いつの日か一宮市(愛知)にも行ってみたいわ~♪

アールマテリアルプロジェクトに行って、い志い商店さんに行くんだ~夢のプランだ~ラブラブ!

 

五泉市(新潟)にも、なんか面白そうなところ、あるかしら?

和歌山や福井はどうかしら?

香川の「てぶくろ資料館」も見たいわ~。

 

夫の好きそうな場所メインで旅行プランを立てつつ

そっとまたこういうスポットも潜り込ませたい(笑)

 

見てどうする?とか、冷静になっては楽しみが大なしです。

「見たい」…きっとそれで十分音譜

 

 

ということで、蔵王の次にコーフンした、山形の毛糸スポットでした。

 

ちなみに、夫は「外で待ってるわ~」でした。

 

だよね~にひひ

 

待たせてゴメンね~あせる

楽しかったよ~ニコニコ