こんにちは。。ドラクエグッズのネタで
毎日記事を書きたいのですが、現実・・キツイので
たまには書籍で許してね・・・館長お気に入りの一冊を紹介します!!
(まあ・・本なら書棚からサッと撮影できるんでね・・・。)


「ファミコン奥義大全書

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」


1990年 ホーム社 発行 ・ 集英社 発売



1ページ目から ドラクエⅣのもう1パターンの画が飛び込んでくる


そして・・・少年ジャンプ特別編集のこの1冊には


他の攻略本にはない、実写でアイテム紹介が載ってます。



もう、最近のデザイン画とはリアリティが違いますよ。。

 勇者たちはこれを使ってるんだと。。現実味が増すこと間違いなし。

Ⅴの攻略本はイラストになっていたので

アイテム作るのが手間になってしまったのだろうか・・・。(詳細は不明)





中でも面白いのが 「空飛ぶくつ」や「銀の女神像」!!

しかも説明にもあるように 「今では誰の手にあるのか謎である」

「・・・実物を見たものはいない!」、「どこにあるのかは不明」


実際これを制作して撮影したはずだから、今でも日本のどこかにあるはず・・。

「銀の女神像」が祈りの指輪みたいにシルバーグッズで登場しないかなぁ

 (絶望的な期待ですが・・・)

そんな気持ちを抱かせる理由が↓の1ページ



作中で登場する鍵が これまた実写なのだが、こちらはグッズとして当時発売されてる。




ゲームの使用アイテムは アイテムズギャラリーシリーズも良かったけど

できれば現寸サイズ、上質素材で 手元にあるほうがワクワクします。



話が逸れてしまいましたが


この攻略本は他にもマンガで各章のはじまりが載ってたりと

いま読んでも なかなか面白い。




アイテム紹介の有無。

マンガの有無だけでも

ドラクエ世界の想像が変わっていく・・・。





↑世界を変える本ですが、ブッ○オフでは 100円で売ってたりするので


機会があったら読んでみて下さい。









↓オマケ紹介↓



何を今更 ドラクエⅣの事を書いてるんだと思う方もいるかもしれませんが

↑の「137億年の物語」を読めば ドラクエ(じき30年)の歴史は


昨日の事のように思えますよ!

少年ジャンプくらいの厚さはありますが、これ1冊読めば

きっと造詣深い話を いくつかできるようになるはずです。


-end-