ご覧なさいませ 追記あり | モシャップの備忘録

モシャップの備忘録

アラフィフの主婦です
アラ還夫と愛犬チーちゃんと
穏やかに暮らしています

アメンバー申請
フォロー申請は承認しません

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8e8428e7c07d7bdccd41b0b5e3c6ad39368f749


何故これが初の単独公務になるか

私そんなの不思議🤔

初じゃないじゃん


だって平成の間は

参拝も公務、映画見ても公務

音楽聴いても公務だったよね

出歩けばなんでも公務だったじゃん


敬宮さまはお1人で伊勢へも行かれて

雅楽も聴きに行かれて

武蔵野陵も明治神宮へも行かれたのに

それはノーカンなんですかぁ

(╭☞´・ᴗ・`)╭☞


アキシン同様にマスメディアも

ダブルスタンダードなんですかぁ


私にあるところで絡んできたT

単独公務が楽しみって言っていたけど

今のお気持ちどうですか?


お1人でのご活動が報じられてるのに

そんなこと言ってきたあたおかさん


今回マスゴミも認めた単独公務ですが

ご満足いただけたかしら


お召し物が良くお似合いですね

ご本人が清らかだからでしょう

なかなか着こなせませんね

皇后陛下もお好きなお色ですね

襟のデザインとボタンが印象的でした


今回の展示は敬宮さまならではですね

古典文学を学ばれた敬宮さま

職員の方と専門的な事を語られながら

見て回ったんでしょう

1時間滞在されたとか


有意義な時間を過ごされたようで

本当に良かった


一般の方へ配慮なさり

閉館後に行かれたご様子

さすがですね


こうして皇女殿下は

粛々と求めに応じて出向かれ

公務をこなしていくのでしょう


我々はそれを「楽しみに」したいものです


そういえば

ムハンマド皇太子殿下が

20日に来日されるそうです


何日滞在するか分からないが

コーシ邸に招くんだろうな

そのために60億もかけたんだからね

活躍してもらいたい


まずは今上陛下と会談するご予定

外務省発表だと午餐会もあるらしい


キコさん胃腸が悪いなら

遠慮せず休んでいいんだよ


皇女殿下がいらっしゃるから

何の心配もいりません


話は変わり

絢子さま

第3子ご出産おめでとうございます


祝福を受けるものは

全てがスムーズに事が運びますね


久子妃殿下もお喜びでしょう😊


健やかなご成長をご祈念致します👶🍼



追記


ムハンマド皇太子殿下の来日にあたり

コーシ邸に

招くんだろうな発言をしましたが


サウジアラビア王国の国王は

かなりの老齢であるため

現在ムハンマド皇太子殿下が

全権を担っておられるそうで

対外的にも同様であるとみられます


といったところから

ご身位は皇太子ではあるが

今回の来日では

カウンターパートとして

今上陛下が対応されるもようです


中東諸国の独特さに考えが及ばず

端的に言えば

高貴な砂漠の民の尊厳の高さから

おそらくコーシ邸には

行かれないと予想します


公賓でいらっしゃる

国家元首以外の方々も

今上陛下と会われたりしていますが

しかしながら

どなたでもお会い出来る訳ではありません

これには間違いはありません


あと天皇は公的お立場では

自らの意思で会われるのではなく

相手国から表敬訪問など打診があり

外務省なり政府なりの依頼などを受け

971庁のセッティングでご会談なさいます


今は天皇となられたので

平成の時のように

私的に東宮御所を訪問された

海外ロイヤルとお会いしたようには

なかなか事が運ばないかもしれませんね


海外王室の国王方には

ぜひ我らが両陛下を招待していただきたい


追記終わり