ふふふ② | モシャップの備忘録

モシャップの備忘録

アラフィフの主婦です
アラ還夫と愛犬チーちゃんと
穏やかに暮らしています

アメンバー申請
フォロー申請は承認しません

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/486baff907073d2f1945b721ccc33f855eb53cda&preview=auto


第一報はアワビだったんだよね

あぁお父ちゃんとアワビ見に行ったんだ

海洋生物も好きなんだってそう思ってた


それが数時間経ってからテレビで見たら

蜂の巣を見に行ったことになってた


(。´・ω・)ん?


蜂の巣を見ているところが流れて

ビオトープがなんちゃら

トンボ研究に熱心とかなんとか

昆虫に絡めてきたよ


アワビはどこに行った

ドコ(・ω・≡・ω・)ドコ


そしたら最後にチョロっとアワビ

質問たくさんして試食されたんだってさ


なんで急に昆虫絡めてきたの?

なんでアワビから

蜂の巣がメインになったの?


最初はアワビがメインだったんだから

というか玉川大学訪問されましたで

済ませておけばよかった話では?


トンボに繋げて

自然誌を学びたい願望に繋げたいから?


ここの家の人のニュース

第一報から時間が経つと共に

内容変わる時あるんだよね


マスメディアが勝手にやってるの?


紀子さんが佳子さんを産んだあと

男の子を産むにはどうしたらいいのかと

担当医に聞いてきたんだって

担当医が取材を受けた時に

笑顔で答えてた


それからしばらく経って担当医が

私の勘違いでしたって訂正したんだよね

そんな勘違いある?


紀子さんらしいやと思った記憶


ご身位が上のものから

お召し物のお色を決めるのがルールなのに

何度も何度も

雅子さまと同じ色を着て出てきてたし

デザインまでクリソツな時が何度もあった

今でも午餐会でお着物の色かぶせてきてる


東宮職にスパイでもいたんだろうね

晩餐会でまで丸パクリやられたら

雅子さま、そりゃあ病むわと思った

空港でのお出迎えでもあったなぁ

今でいうなら双子コーデだよ


どうしたらのくだりは

男を産んで

マウント取りたかったのかなと思った

まあ私の感想ですけど


1歳半で罰則付き報道協定があり

長きに渡り隠されてきたのに

ここのところ露出増えてきたね


唐突に玉川大学が出てきたね

次はどんな所へお出ましするのかな


玉川大学と言えば

薬師丸ひろ子さんを思い出すわ




https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/28a9c19fddba10d87b4e4301eee975fbb7295481&preview=auto


敬宮さまが卒業式でお召しになった

振袖を作られた会社の方が取材を受けたよ


「室町京正」さん

そこの社長さんが語る


我社のものを選んで頂きとても光栄である

手書き友禅で全て職人の手作り

同じものを作るのは不可能・・・だそうよ


敬宮さまのお着物は家紋入りでしたね

それで格式が上がるって別の記事で見た


ペラペラだの柄が悪いだの

吊しの着物って言っていた

自称着物に詳しいあたおかさん

ニュース見たかな


着物のことを吊しって言わないけどね

貸衣装屋さんじゃないんだから

吊るさがっては売ってないし

標準のサイズとかで作ってあるのは

お仕立て上がりって言うんだよ


あぁでもこういうと

既製品という意味で言ったとか言いそう


普通振袖に家紋は入れないとも言ってた

いやいや敬宮さまは普通じゃないから

自分と一緒にしちゃダメだよ

敬宮さまはやんごとなき一族のトップ

天皇家の姫みこだもの


まあいくら着物に詳しくても

呉服屋の社長には負けるでしょ

しかもペラペラってꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑


私にはペラペラには見えなくて

事実とは違って見えるんだって

とっても不思議だったなぁ


敬宮さまにとってもお似合いでした

ドレスもスーツもお着物も

なんでも着こなす姫みこ恐るべし


あたおかさんたち

見えないものが見えたり

妄想膨らますのはやめてもらいたい


伊勢ご参拝の時は

履き物を潰して歩いていたと騒いでて

Xにも言いがかりつけてきた人居たけど


じゃあロングドレスを着て

あの玉砂利を

踵潰してはいた靴で歩いてみてよ

あなた敬宮さまのように歩けるの?

そんなこと言って虚しくない?


相容れない感情があるのだから

棲み分けって大事ですよ

もう来ないでね

そう言ってやりました


玉砂利なんて普通に靴履いてたって

歩きにくいのにね


( ゚∀ ゚)ハッ!参拝したことないのかな


それに参拝服に合わせるのは

普通でいうパンプスじゃないからね

結婚式でドレス着た人なら分かるはず

デザインていうか作りが違うから

だから靴もレンタルしたもの


あの靴を横から見たら

履きこみが浅いから潰したように見えた?

知らんけど🙄


だってその人たち

参道を歩く敬宮さまと

鳥居をくぐられた敬宮さまが

別人だって言ってるんだよ

ププ━(〃>З<)━ッッ!!!


撮って出しの映像で

あんな見通しが良すぎる参道で

どこで入れ替われるって言うのか


もうおかしくて抱腹絶倒ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


裏を返せば

それだけご立派に参拝をされたということ


その人たちはずっ〜と

敬宮さまが伊勢参拝をされないことを

叩きネタにしてたからね

あと武蔵野陵ね


そもそも女性皇族は男性皇族と違い

成年に際して参拝する決まりないから


成年に際して行かれたのは

高円宮家の承子女王が最初だし

本家がそれに倣う必要ないし


それに皇祖神や歴代天皇皇后は

宮中三殿で祀られてるから

折々の挨拶は済まされてるでしょ


両陛下はいろいろ勘案し

伊勢参拝をこのタイミングで決められた


コロナ禍もあったし

あれだけの奉迎の方が集まるんだから

おいそれと行けないよね

両陛下並の人数だったって


警備の警察官が想定を遥かに超えてますと

近くにいらした奉迎の方にもらしたそう

その方Xで発信してました


次はなんだっけ

あっ海外ご訪問をされること


海外に一人で行ってから

デカい口叩けと言われたわ


敬宮さまの海外ご訪問

今から楽しみで仕方ない(ΦωΦ)


文通をしているオランダの

アマリア王女に会いに行かれたらステキ

ブルネイ王国もいいね


6月には

両陛下のイギリスご訪問があるし

楽しみが続きます


張り合いとなり頑張れる(ง •̀_•́)ง