元業界人のパチプロ日誌
Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰。。。

いやあ、ホント今年の夏は忙しかった。。。

ようやく仕事も一段落。

今日からブログも再開したいと思います。


因みにこのブログ、全く更新していないのにも関わらず、

結構訪問者が来ており、

やはり<パチンコ・スロット>というカテゴリは注目する人が未だ多いのかな?


そんな事はさておき、ブログを書いていない間も

ちまちまスロット打ってましたけど、その内容はまた後日・・・。


今日はスロット以外の事を書きましょうかね。




中日日本一 落合監督の“完全試合”目前投手交代に賛否
 1日、1-0で日本ハムファイターズを下した中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝いた.........≪続きを読む≫


はい、私は何を隠そう大の野球ファン。

高校時代は、甲子園出場経験も数度あり、プロ野球選手も輩出している

某伝統校で高校球児をしてました。


そして、好きな野球チームは今も昔も変わらず 『日本ハムファイターズ』

昨年、生まれて始めて優勝を体験し涙したけど、

今や押しも押されぬパリーグ代表チームになりました。


その礎を築いたと言っても過言ではないヒルマン監督の最終戦に

なってしまった試合で、皮肉にも 『完全試合』 ですか・・・。

はぁ。。。




話は反れたが、上記記事は完全試合目前で山井を交代した落合監督の

采配について。賛否両論らしいけど、俺としては至極当然の事だと感じた。


好投していたとは言え、山井は今シーズン6勝4敗、防御率3.36。

昨年は怪我で一年丸々棒に振った選手。


1-0と緊迫した場面、しかも日本一が掛かった9回。

投球数こそ少なかったが、大きな重圧に加え指のマメも潰れていたとか。

自チームには鉄壁の守護神がいる。

仮に俺が監督でも『交代』の選択をしていたと思う。


確かに日本シリーズで史上初の『完全試合』を見たい。

落合監督も野球ファンの気持ちが痛いほど分かっていたと思う。


が、落合監督はシーズン中でも勝てる確率の高い采配、

いわゆる『俺流采配』を執ってきた名将。

それが今年の大一番、地元最終戦。

絶対負けられない試合で、温情采配をして失敗したら・・・。

そんな感情が渦巻いたと思う。


でもただ一つ言える事は、あの状況で絶対的な安定感、実績など

全てに於いて山井<岩瀬と考えるのは当然のことだということ。


あそこで岩瀬を投入するような落合采配があったからこそ、

今季の中日日本一に繋がったと思えてならないのだが、

皆様はどう感じましたか?





余談ですが、

日ハムはヒルマン退団に続き、早くもセギノール退団の報道が。。。

来年はどうなってしまうのか。

去年の小笠原・新庄退団で感じた来期への不安感が

今年も襲ってくる・・・。


助っ人発掘能力に於いては、12球団トップと言える日ハムスカウトに

そして未来の4番候補大阪桐蔭の中田に期待!






無敵!


実戦日は2/28。

久々に朝から毎週水曜日に熱いイベントをやるI店へ出陣。

前日に下見はしてなく、店内に入ってから店の傾向に合う台を探そう

と思ったけど、すげー並びだなぁ。

悠長に選べないかもと思いながら入店。



まずはリセットが狙える機種から行きますかって事で【麻雀物語】へ。

運よく残りの1台をGET出来て回すも呆気無く128Gスルーあせる


設置9台でリセットの挙動は4台。

まあ設定変更でも128G放出は50%強だけど、粘る理由が無く退散。



さあ困った。。。



リセットの強い機種は軒並み満席。

まあ普段は朝から絶対打たないけど、店の傾向から上げであろう【番長】

が2台。他に打てる台がないからその内の一台に着席。




ハイ、ガセ前兆すら入りませんでした。

また粘る理由が無く退散し、もう1台の【番長】へ。



投資3Kでリセット濃厚のG数解除。

確りRBでしたけど・・・。


そして128Gあっさりスルー・・・。

まあ取りあえずは打てる理由が出来たから粘りますか。


追加投資6Kでチェリー解除目が降臨し本日初BB

しかも1P連+一発のおまけ付き。

BB後BET特訓がガセり、これで抜けたらヤメようと思っていた所で

来ました!




『完全ハズレ』




天国中での出現かもしれないけど、これで全ツッパする心の準備が出来た。

その後、1箱まで伸びた所で喰らいました




1163G:REG。




追加投資も11Kとかなり凹みながら、ここまでの挙動から既にを確信。

このハマリから確り連モードに上がり、1G連3発絡むBIG6連

それからは大きなハマリも無く、順調にメダルが増え、最終的に1箱半で

終了。



午後9時の発表では勿論、設定⑥を意味する



『無敵!』



の札が刺さった。




思ったより流したメダルが少なかったが、久々に大好きな【番長】の⑥を

終日打てて大満足。設置寿命は残り僅かで寂しい限り。。。

ホール的にも、吉宗/北斗撤去後に売上・利益に多大に貢献してきた機種

だけに、撤去後はかなりの苦戦を強いられるのは必至。



完全に5号機時代になったら、俺の予想では、今年度後半から来年に

掛けてかなりの数のホールが閉店に追い込まれ

(スロ専なんかはほぼ潰れると思う)

生き残る大半のホールは資金力のある大企業系列という構図が鮮明に

出ると思っている。

この流れは、一部では『増えすぎたホールを減らす為』なんて噂も・・・。

中小系はパチで凌ぐ術を早く講じるべきだね。

ゲーセン風にしてしまうなんてのも発想としては面白いと思う。

結構な利益率らしいしね。

広島ではドンキ・ホーテと組んでやってるホールもあるし。



今やパチンコ業界までも格差社会の波が押し寄せている。。。




<実践結果>

【麻雀物語 0G~】

 5K  131 ヤメ


【押忍!番長 0G~】

 3K   97 ヤメ


【押忍!番長 0G~】

 3K   64 RB (RT)

 6K  322 赤BB (チェリー)

      67 赤BB (RT)

       1 赤BB

      62 RB (完全ハズレ)

      25 RB (RT)

      11 青BB (チェリー)

     355 赤BB (RT)

     672 RB (チャンス目)

      42 RB (RT)

      33 赤BB (RT)

       1 赤BB

     153 RB (チャンス目)

11K 1163 RB (RT)

 1K   91 赤BB (RT)

      47 赤BB (RT)

       1 青BB

       1 赤BB

       1 赤BB

      39 赤BB (RT)

     196 RB (チャンス目)

      69 RB (RT)

      16 青BB (RT)

       1 赤BB

      42 RB (RT)

      65 RB (チェリー)

     759 RB (完全ハズレ)

      17 赤BB (RT)

     419 RB (RT)

      47 赤BB (RT)

      66 赤BB (チェリー)

     109 青BB (RT)

     127 赤BB (RT)

     500 RB (チャンス目)

     107 ヤメ (2215枚)




総G数 5697

総BB  21

総RB  14回

設定   ⑥


<2/28 収支報告>

投資  29K

回収  44K

収支  +15K






やっと更新・・・

なかなかブログ更新する時間が無く、やっとの更新・・・。

一気に更新するのは時間が掛かるから、一日ずつ更新します。。。


実戦日は2/27。いつもの駅前C店へ夕方出陣。

この店は毎週火・木に【5号機イベント】やっていて、割の高い機種にも

確り高設定を使うから、かなり狙えるイベント。

なのに稼働はイマイチだから、夕方から取れる可能性も高く行ける日は

必ず行くようにしてる。


この日は【仮面ライダー】の初打ちをしようと思い、コーナーへ行くと

設置4台で客1人・・・。新台なのにね。。。

(因みに小ホールなので設置台数は番長・秘宝以外全機種こんなもんです)

この店は前日の下見をしなくても、データカウンターからある程度設定を

上げてくる台を想定出来る。

条件としては数日稼働が悪い台か、稼働はあっても出率が悪い台。


角台が条件に合致。朝からノーボーナス193回転。

投資5Kで早速【2号BIG】。消化後RTへ。


【2号BIG】後が一番チェリーナビ回数選択が厳しいんだけど、

ナビ1回上乗せなしで50G継続。

ナビなしで5回パンク回避すれば上出来でしょ。



その後は早いボーナスに恵まれ徐々に持ち玉を増やし、気がつけば軽く

2000枚OVER。

最後に軽くハマって本日は終了。



多分設定は⑥なんだけど、スパイダーが好きな俺にとって仮面ライダーは

物足りないと感じたのは確か。何がってリール制御に淡白な演出。

RTに関しては、いつ終わるか分からないドキドキ感はあるものの、

【2号BIG】後にナビ回数”0”で2G終了なんてのも喰らい、正直『ん~』

て感じで、5号機では安定感重視の俺には期待ハズレだったな~。

最後のほうは、ナビ残0でチェリー告知出た時はフリー打ちしてたほど。



まあ勝ったから何でも良いんだけどね。。。

でも、これならスパイダー打った方が断然面白いし、今後は設定⑥と判断

出来る時にしか多分打たないね。

サミーは好きなメーカーだけに、次回の5号機【ゴジラ】に期待したい。






<実践結果>

【仮面ライダー BR0 193G~】

 5K 357 白BB

    (RT50 終了)

    113 白BB

    (RT18 終了)

    136 緑BB
    (29) RB

    (RT32 終了)

    133 緑BB

    (RT166 終了)

    446 白BB

    (25) 白BB

    (RT2 終了)

    586 白BB

    (RT108 終了)

    149 白BB

    (RT59 終了)

     88 白BB

    (32) 赤BB

    (55) 白BB

    (RT18 終了)

     29 RB

    (RT84 終了)

    292 緑BB

    (RT46 終了)

    361 RB

    (RT247 終了)

    513 緑BB

    (RT140 終了)

    252 緑BB

    (RT53 終了)

    571 ヤメ (2000枚)

    


総G数 4167

総B  17回

ボーナス確率 1/245

予想設定  ⑥


<2/27 収支報告>

投資  5K

回収  40K

収支  +35K