今日は最悪の始まりでした。
定期を家に忘れ、大学までの片道390円が・・・・。

しかも5限まで授業があり、へとへと。

そこでふと思った。

向ヶ丘遊園から町田までは240円。

同じく相模大野まで240円。


そうだ、知父屋に行こう、と。

ちょうどよく親も9時まで帰ってこなくてどうせ夕飯は遅い。




相模大野到着。

山野楽器とさくらやに寄り道して、腹ぺこぺこの中しっとうやへ。























しまってた。




















しかたがないのでほうき屋へ。










念願のしょうゆラーメンを食う。


写真撮り忘れた・・・。


塩のスープが茶色版だと思ってください。。。



moseのらーめん日誌-ほうき屋


やっぱりしょうゆのスープはうまかった。

でも腹減ってただけに少し物足りないかもしれない。

チャーシューの代わりに牛スジらしきものが入っていて、この味がしょうゆスープと混じり、独特の風味を出しているっぽい。牛スジそのものもうまい。

カウンターに座って厨房を見ていたら、メンマを炒めているところだった。

メンマには焦げ目がついていて香ばしいほどじゃなかったけど、普通のとはちょっと違う感じ。

ガタイいいほう(たぶん店主)がガタイよくないほうに、炒め方を指導してたのを見れました。

全体的においしかった。コスパも高い。


でもしっとうやを食うつもりだっただけにちょっと物足りなかった。



帰りはバスにのって帰りました。南中前から。



やたい


ライブの帰りに淵野辺駅南口で屋台のラーメンがありまして、


偶然交差点であった、しみずやすたか氏と共に、食べてきました。


ラーメン600円


具はシンプルにネギ、チャーシュー、ノリ、メンマ


醤油味の透きとおったスープは、素朴な味だけど、インスタントでは出せない深みのある味でした。

麺を茹でるときに、まとめて鍋に直接入れちゃうから、結構量が多め。うれしいね。

たしかメンマがおいしかった記憶が。。。。


屋台だから立ちながら寒い中で食べるわけですが、それがまたラーメンのおいしさとありがたみを増してくれました。もちろんスープは全部いただきましたよ。


それと屋台なのにちゃんと麦茶も用意されていて、意外に満足できました。


スープの種類も、醤油、味噌、塩とそろってて、次は塩バターコーンを頼もうと思いました。




ほろらん
ライブハウスSTARGICROOMのビルの隣にひっそりと建つ昔ながらのラーメン屋、いや中華料理屋的な雰囲気のお店。


まさかこんな店に麺屋はやとより先に来るとは思ってなかったけど、来ちゃいました。ノリで。


食べた物:カレーラーメン800円


具:野菜たっぷりと肉


感想:写真を見てわかるとおり、ラーメンじゃないね、これは。

どっからどうみてもカレーラーメンです。ラーメンとは別物です。

味の方は、カレーうどんの麺をうどんからラーメンの麺に変えた感じです。

そうとしか言いようがないです。

マックのフライドポテトの後だったから結構きました、おなかに。


腹減ってるときはボリュームあっていいかもしれない。

細めんにカレーのスープが重くて箸で持ち上げるが大変でした。

そして、れんげがカレーうどん風ってところも粋だと思います。


まー食えないことはないけど、このブログの中では異端児的なラーメンでした。


次はちゃんとしたところに行ってきます。


すーるーたん
ライブ前に行ってきました。


遊園のラーメン第2弾!


スールータンと読みます。


食べた物:醍醐麺650円


具:


感想:一応家系ラーメンらしいけど、そんな感じは全然なくて、とんこつで甘みととろみがある。やさしい味でした。とりあえず新しい味でなかなかおいしかった。どうしてもまた食べたいとは思わないけど、何回でも食べれそうだね。店員の愛想と接客態度はなかなかのものでしたねー。弐重丸とは対極に位置するね、味で勝負したら互角なのにもったいない。


弐重丸

スタジオの帰りに行ってきました。

弐度目の弐重丸。

食べた物:和風とんこつ+チャーシュー3枚 800円

具:チャーシュー3枚、ネギ、木耳、もやし、のり2枚。。。

感想:前回と違って脂少なめにしたので全部飲み干すことができました。
   チャーシュー3枚の価値はないかも、でも逆にこってりしてないから3枚でも食べれるかなー。とりあえず店長良い人。15時になると一度閉まるので注意!