もう疲れた | 今を生きる!スヌ子の日記

今を生きる!スヌ子の日記

らっことお猿二人の小学生の母です。プライベートはワンオペ→離婚。仕事は、好きなことをしたくて転職。

もうすぐ運動会。

一昨年は当日にお猿が発熱して、みんな検査を受けることになり欠席。(結果はコロナ陰性。)

昨年は二人とも1週間前に風邪→実は溶連菌だった→発熱→欠席。

 

今年は?

1週間前かららっこが風邪っぽかったので、小児科と耳鼻科にかかるも治らず。

お猿が今朝、咳込みすぎてどうにもならず、、、


→まとめて他の耳鼻科へ。

 

結果、らっこは副鼻腔炎で、お猿は溶連菌。

さて、運動会はどうなるかな、、、

私の少ない休み(有給じゃなくてシフト休)はこうして次々と子供たちの病院受診で消えていき、休まる暇もない。

今日もずっと取引先からLINEや電話、メールが来るし、、、一体いつ休めばいいの?

 

明日はまだお猿が学校に行けないのでけないので、転職して初めて昼間から在宅ワークに切り替えです。

もう家用にもモニターとキーボード買おうかな、、、

 

普段は9時出勤、19時~19時半退勤。会社にいるときは17時くらいまではほとんど打ち合わせや来客対応。

21時半から23時半~0時まで在宅ワーク。この時に細々とした資料を作成。こんな感じです。

 

子どもが生まれたら普通に9時から17時くらいの仕事で良かった(というか専業主婦万歳。)のにな、、、

元々家事も好きなので、家事を極めるのも楽しかったと思うし、そういう意味では育休は充実していました。

 

新卒で働いていた会社もそうだったけど、今も会社のイメージがキラキラしすぎていて、

周りからもそういう生活やイメージを持たれるんだけど、私自身は地味で人見知りでこうしてブログにグチグチ書くような性格なので向いていないんだろうな、、、

 

 

 

 

らっこが小学校の思い出の写真集を作成するために1年生からの写真を集めていたら、泣きそうになっちゃった。

こんなに小さかったんだなあ。

こんな小さかった時に離婚して寂しい思いもたくさんさせて、

私自身も辛い想いもたくさんして。

 

今、こうして元気に学校に通って、父親にも自分でLINEしてコミュニケーションをとって、

全然うまくならないけど好きらしい習い事を続けて。

本人なりに色々あったと思います。

 

そう考えると、私はその途中、死んでしまいたいくらいつらい時期があったから、

こうして生きていることだけでも幸せなはずなんだけど、

私の望む人生ではない!という気持ちが強すぎて苦しいです。

 

みんなそうなのかな。

SNSとかで他人と比べるから辛くなるんだよね。

自分比では、今はそこまで悪い環境ではないはずなのに。

 

とにかく早めに「私はこの会社ではバリバリ働きたくありません。ほどほどでいいです。

地味に過ごしたいです。」っていう意思表示はしなくては、、、

管理職にさせるために次々と仕事を振られている気がする。

 

友人知人に言うと、「断るのもったいなくない?」と必ず言われるのだけど、

 

専業主婦がいいな~なんて思っていた私は、これ以上働く人生は全く望んでいません。

若いころからず~っと企画系や現場系の仕事ばかりしてきて、今度は営業をやってみたらと言われたけど、断固断ります。

 

人事とか総務とか経理とか、、、お姉さまたちがたくさんいる部署にはどうして行けないんだろう。

転職してもしても現場系の仕事ばかり。企画のような新しいことを考える仕事も適性があるかどうかももうわからない。

どうしてこんな体育会系の男性ばかりの中でひとりで子育てしながら働かなきゃならないんだろう。

もっとルーティンである程度定時で帰れる部署に移りたいな、、、しんどい。

 

まあ、全ては結婚相手を誤った自分のミスだよね。

自分を責めても、過去を責めても何も前に進めないけれど、後悔が強すぎて、、、