いまさら、あけましておめでとうございます でもないんですが…(汗)


旧暦クリスマスも

旧暦のお正月も明けてしまったモスクワより、Ireneです。


洗礼節がやってきますが、例年「洗礼節の寒波」というように

この時期に一気に冷え込むのですけれど、

今年はなぜか気温がマイナスに下がりません。

氷を割って寒中水泳するのが一部ロシア正教徒の楽しみ(?)だというのに

今年はただの寒中水泳で終わってしまうようです。


ちなみに昨年はマイナス20何度で、正教会から寒中水泳には十分注意するよう

警告が出されていました。


年明けすぐPCが壊れ、大変な目にあいました。

日本だったらメーカーのアフターケアにもっていくか、

あきらめて買い換えるのかもしれませんが・・・

今回は


デスクトップを分解し

ハードディスクを取り出して

修理してくれる人のところまでもっていく


という、非常にDIYな修理を敢行いたしました。

少なくとも日本ではやったことのない修理方法です。

デスクトップの外壁をはずし、マザーボードと電源から

ケーブルを抜くまでの緊張感、なかなかのものでしたよ。

その後戻すのもまたドキドキしました(笑)


今年はどんな新しいことが待ち受けているのか

そしてIreneは厄年なので、少し緊張もありますが

拙ブログ、超マイペース更新で細々とやっていきますので

よろしくお願いいたします♪