こんばんみ
谷島修一です。

3日連続でブログ更新している

阿佐ヶ谷のシェアオフィスで作業しております。


今日、ツイッターで以下のような記事が流れてきた。


破産経験者の私が語る「貧乏生活ほどお金がかかる」という現実
https://gunosy.com/articles/aqR88


その通りなのだ。よくわかる記事。

記事と状況は違うのだが、、、


私の場合、まず、、
普通のサラリーマンをやめて(というか、ほぼ解雇)、3ヶ月後にパートでなんとか就職。
約1年後に知人に誘われて、パートをやめて彼のいる会社に入ることになったが、給与未払という事態。

雇用保険も社会保険も加入していない会社だったので、パートをやめて失業しているという体にして、失業手当をもらおうとしたが、1年近くやっていたパートの期間が失業保険受給できるまで、半月足りないとのことで、受給できず。。。


というところからスタートする。

その後も給与未払トラブルは続く。


そんなこんなで、無職・金なしの状態で就職活動をしなければいけなくなる。
なんとか深夜の日払いの派遣の仕事(先日のブログを参照)を見つけ働く。
昼の就職活動もあるので、毎日は労働できないので、収入にも限度がある。
その少ない収入の中で、節約を考えなくてはいけなくなったのは必然。

節約を考えるところはいくつもあるが、
まずは交通費をどう節約するか、というところに焦点が当たる。

そうなのだ、交通費というのは、結構馬鹿にならない。
定職に就いて、それなりの収入をもらっているときは、交通費はさほど気にならないのであるが、無職・金なしなのに就職活動をしなければいけないというのは、結構辛い。

金が全くないのに仕事の面接があるので、行かなくてはならず、、、というケースがよく有り。

わたしは幸いなことに都心に住んでいるので、徒歩で池袋は楽勝でまだいいのですが。
新宿も1時間頑張ればなんとか。面接の先が常に徒歩1時間圏内ということはありえない。

この数ヶ月で歩いたことあるのが、
阿佐ヶ谷~自宅 1時間51分
神田~自宅 1時間14分
水天宮前~神田~自宅 1時間38分
阿佐ヶ谷~新宿~渋谷 2時間15分
北品川~恵比寿 58分
新宿~恵比寿 1時間8分
時間はGoogleマップによる

まあ、これぐらい大したころないでしょうが、都内で住んでいるのでこの程度で済んでいる。
回数券を買えば少々安くあげられそうですが、一度に1700円や2000円の出費がきつい。
極貧というのは、まとまった金が無い。

先日のブログで書いたとおり、全国の求人に応募していたので、名古屋に面接に行った時は往復夜行バスで、安く上げたが、座席が狭く結構きつかった。中年には特に堪えるなこれは。
日雇い派遣の1日の労賃が飛んだよ。

そして、面接に行くために、履歴書は当然必要で、それに貼る証明写真にお金がかかる
就職のために200社受けたということは、職安から応募したものだけでも、少なくとも100枚必要だったということで、最初はスピード写真8枚=800円を使っていましたが、途中で、証明写真をスキャンしてデータ化、そしてデジカメプリントにすれば、かなり安く上がることに気がつきました。


あとは。履歴書を郵便で送付しなければいけないが、94円×200通近く。
私の職務経歴書は量が多く重いので84円では送れない。。。
切手代は金券ショップでちょっと安くなる程度。


その重い職務経歴書は、5円コピーを使用する。
東池袋の100円均一の店に5円コピー機が置いてあるので利用すれば、コンビニ10円コピーの半額。50%の削減は大きい。


仕事の応募先の半数は、ネットの転職サイトで応募していたのですが、パソコンを使うためにネットカフェを使わなければならないという事態。無論ただではない。


携帯の通信費も、効率の良いプランに変えてもほんのちょっとだけ安く出来る程度。
就職活度にも携帯は必須。固定電話がないので、応募した会社からの連絡のやりとりは携帯となる。


食費だが、
まず、食べない、という選択がある。
私の場合、もともと食が細いので、普段から1日1,2食なので、更に減らすことにした。
2日で1食とか。以前もやったことがあるので、意外にいける。

その上で、安い食料を調達出来るところを探す。

西友:夜遅い時間帯に行けば、消費期限の近い弁当が半額になっていたり、150円もしない。

コンビニ:値下げするのは、FC店としてはルール違反らしいのだが、賞味期限が近いものを安く売っているところもある。偶然見つけるしかないが、それなりにある。
100円ローソンのおにぎり二個セット100円は安い。

池袋のヤマダ電機地下:池袋のヤマダ電機で食料品を売っているというのを知っている人は少なそうだ。安い。物によっては西友と同じじぐらい。品揃えが劣る。

業務スーパー:まあ安い、モノによるが西友と同じぐらいか。


ちなみに、光熱費が払えず、全ライフラインが停止しているので自炊は出来ません。
自炊ができないということは、コメを買って安くあげるとか、不可能。
貧乏ほど金がかかるというのはこういうところ。