久し振りの知人とSkypeで話をしていた。
かなりの重病でしばらく入院していたが、退院できて自宅で静養しているそうだ。
快方に向かっていて、ともかく良かった。
彼は30歳代、若いといってもあまり無理をしてはいかんということですね。

別の知人で、やはり30歳代で、かなり深刻な状態になっている人もいる。

こういう話を続いて聞くと凹むね。

私も、30歳代の10年間の過労がたたってか2年前に、突然吐いた後、原因不明の頭痛(かなりの激痛)で3日寝込み、ちょっとおさまったあと自力で病院に行った。
頭痛の原因がかなりヤバイかもしれず、CTスキャンまでとったが、結局は原因がわからずじまい。
それからあまり仕事しないようにしてたら、当時の会社で嫌がられて、結局辞めた(まあ、仕事も面白く無かったけどね)

自分は、人間ドックでもほぼオールA取れるぐらいの健康人間で、ぜんぜん大丈夫かと思っていました。
しかし健康なはずなのに、このところずーっと体調良くない。なんなんだこれは。
健康な体でこんなにつらいとなると、本当に病気の人はどれだけ辛いんだろう、、とか思ってしまう。
たまに病気苦で自殺って聞くけど、わからんでもなくなってきた。

ただ、労働時間を制限(残業、休日出勤なるべくしない)したら、10年間悩まされてきた、鬱の症状がぴったり無くなった。
ちなみに今の職場では残業、休日出勤しないので変人扱いですけどね。
まあ、他で仕事モドキ的なことを、いろいろやってますが。

よく解らん記事になってしまったが、、、

ともかく、体・健康には気を付けよう。