念願のパット・マルティーノのライブ参戦


パット・マルティーノはアメリカのジャズギタリスト。
あんまり有名じゃあないけどね。
でもCotton Clubは一杯でした!


10数年前に新宿PTINNの公演を見ようと思ってチケット買ってたけど中止に。。
その後は、ジャンル限らずライブ自体行かなくなったし、ここ2,3年はネットで調べてましたが、タイミング合わず行けずじまい。
でもパットマルティーノは毎年来日していたようです。


自分もいつくたばるかわからないし、見ないと後悔するから、うだうだやる前にともかく次回の来日時には見に行こうと、

で、満を持していってきました!!


Pat Martino Trio@東京Cotton Club


今日の出演は
Pat Martino(G)
Pat Bianchi(Org)
Carmen Intorre(Dr)

1395843170723.jpg


Cotton Clubも初訪問。
高級感のあるお店です。

1395843184991.jpg
ミュージックチャージ8400円。私はコース料理も食べたので結局15000円ぐらいになりました。。。明日から絶食です。
しかし、JAZZはやはり上流階級の音楽だよなあ、と。
私以外のお客さんみんなお金持ちだ。


さて、
私はパット・マルティーノのアドリブの解釈法「マイナーコンバージョン」をアレンジや作曲に応用していました。
パット・マルティーノを知ることが無かったら、曲調はちょっと違っていたかもしれませんね。


細かい話は避けますが、通常の音楽理論では、


Key=Cで
CMaj7→G7→CMaj7


となったりしますが、


CMaj7→A♭m7→CMaj7

だったり

CMaj7→A♭7sus4→CMaj7


になるわけです。
結構怪しい感じになります。


ブリッジでA♭7sus4なんかを1発で使うとインパクトありますね。

自分の曲を振り返ると結構使っています。


さてさて、
実はJAZZのライブ自体も結構久しぶりでしたが、、、
パット・マルティーノが見れたので、十分に満足です。
もうこの世に未練はありません(^^)


6月にアルバート・リーが来日するらしい!


1395843250090.jpg
アルバート・リーも見てみたいな。

この世に未練ができた。(^^)



パット・マルティーノHP
http://www.patmartino.com/


食べたディナーはこちら

お品書き

1395843159411.jpg