ロシア語の先生から

「ここ(教室のある建物)からクレムリンまでは歩いていける距離よグッド!

と言われ、“それはもう歩いてみるしかないでしょう” と思い、

早速授業後にクレムリンまで歩いてみました走る人



いやー、気持ちいい!

モスクワ市内は、ヨーロピアンな建物が立ち並び、

それらひとつひとつが色・デザイン共にとっても美しく、

ただ街中を歩いているだけで本当に楽しい気分になります。

(緑も多いんですよクローバー

この、最も素晴らしい季節にモスクワにいられることに感謝ドキドキ


・・・と思いながら歩いていると・・・・見えてしまいました。



*****


カメラ 「救世主キリスト大聖堂」


モスクワ生活-救世主キリスト大聖堂(携帯)

もともとは、祖国戦争(ナポレオンのロシア侵攻に対する防衛線)への

勝利を神に感謝するために建てられたもので、色々あり2000年に再建。

(紆余曲折の歴史を持つ建物なので、詳細気になる方は各自お調べ下さい)


建物自体の美しさは言わずもがなですが、

モスクワ川河岸に建っていて建物からの眺めも美しかったです。


敷地内の端の方には木漏れ日心地良いベンチも多数あり、

読書中の男性や、ベビーカーを押すママさんがチューリップ赤

優雅ですねキラキラ


*****


モスクワは街中に観光名所が点在しているので、普通に歩いていると

期せずしてそれらに遭遇してしまいます。

(「今度行こうキラキラ」 と楽しみにとっておいたものにも、ついうっかり。。。あせる


まるで、写真集の中にいるようですドキドキ