今回改めて強く思ったことがあった。
「もともと性格が変だから(神経質・完璧主義など)こうなった」
と悲しむしんさん。
あたしにはピンとこない。
そうかもしれない。そうじゃないかも。
でも原因はどうでもいい。(ごめん)
だってそうなっちゃったんだもの。
本を読んだから目が悪くなった?
走ったからねんざした?
たばこを吸ったから肺がんになった?
そういう感じ。
そうかな?と思う。そうかも?と。
辛い病気は治して健康が一番と思うけど
性格はいいじゃん。あたし好きだもの。
優しくてまじめで面白くて頼りがいがあって。
すごく優秀で自由で楽しくてうらやましい。
あたしなんて病気じゃないだけで
非常識で頭もよくないしうまく話せないし気が弱い。
ただいろんなものをダラダラ許してるだけよ。
病気は病気。
それによってしんさんが辛いことはあたしもつらい。
性格は性格。
性格はどこをとっても素晴らしい。(欠点も含めて)
関係ないのよ。
うまく言えないけど関係ないの。
病気だから、自分の神経質さを恨むかもしれないけど
病気との過去の因縁があるのかもしれないけど、
そのことを心からわかるとは言えないけれど、
しんさんという存在は、すべて、大切なものだよ。
わかるかな????
わかってほしいな。
しんさんを脅かしている悪い病気は
すぐに追い出すことはできないけど
なんとかつきあいながら、
だましだましでも
遠ざけて行こうね。