ままがお料理してる時、ひとりなのがいや | Halohalo日記☆フルタイム勤務シングルマザー

Halohalo日記☆フルタイム勤務シングルマザー

東京在住。フルタイム勤務シングルマザー。
4才の子供と2人たのしく暮らしています。
仕事も私生活もやりたいこといっぱいです〜♪


おはようございます!

ミントクローバーです。


ご覧いただきありがとうございます。


30代フルタイムワーキング&シングルマザー です。東京都在住。

4歳のこどもと2人で暮らしています。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


先日、寝る前に、むすめに、泣きながら
こう伝えられました。


おりょうりのあいだ、ひとりでまってるのさみしい

おともだちは、はやおむかえ(早お迎え)なのに
わたしは
いつもえんちょう(延長保育)なのがいや

おともだちは、はやくおむかえきて
こうえんであそんでいるからわたしもいきたい

○○ちゃんは、いっつも4じおむかえなんだよ?


えーんえーんえーんえーんえーん


と、おいおい泣きながら、
ときどき

あ゛ーーーー笑い泣き

と泣きながらお話ししてくれました。


思い当たるところだと、、

前は在宅勤務が週の半分はあって
その日は延長保育なしのお迎えをしていました。

でも、最近は出社することも増え
延長保育に毎日していました。


あと、会社→保育園→帰宅後は
時間に追われて
はやく、はやくと
おこってばっかりだった、、気もする、、


22時には寝るために
料理→食事→ピアノ→お風呂→動画→読み聞かせ

とタスクをこなすのに精一杯でした。
こなせない日もあって、ご飯→風呂→ねる!
なんて日も、、

むすめも、むすめなりに
急いでいたのだろうとおもいます。
さらに、お友達と比べてしまうきもちも
わかります。
気持ちが色々溜まってたのかな、、、


ごめんね、、、ショボーン



むすめの話を聞いた後、わたしは、
背中をさすりながら、こう伝えました。


○○ちゃんが、いつもがんばってるの知ってるよ

早お迎えはできないけど、お迎えなるべき早くいくようにするね

いつも、とってもがんばってくれてありがとう

がんばりすぎちゃったよね?
いつもはやくはやくって言ってごめんね

娘は
うん、うん、とうなずいて
泣きながら

○○ちゃん、いつもがんばってるんだよぐすん


と、その日は泣き疲れて、寝てしまいました。

そんなことがあって

けっこう、心えぐられてます。。。


ショボーンショボーンショボーン


お迎え時間についての
以前(2019年ごろ)よりは、
お迎えの時間は早いです。


1〜3歳の間は、20時まで預けられるため、ギリギリまで仕事をして迎えに行っていました。


仕事の役割が、マネジメントに変わった
昨年の途中〜今期は
19時までお迎えに繰り上げしてます。


2年前よりは、お迎えに行く時間は早まりましたが
半年前よりは、毎日延長保育にしています。


あとは、寝る時間を小学校を見据えて
繰り上げしておきたい気持ちがあるので
帰ってからの親子時間
を見直す必要があるな、と感じました。



お稽古の練習も平日につめこんだし
無理させてしまったことを反省ショボーン、、

どうするかな、、

いろいろ作成考え中です。


さいごにお口直し?に。。

画像は、保育園で持って帰ってきた
工作です。うさぎとモルモットラブ



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日がみなさまにとって素晴らしい1日となりますようにニコニコ