次男の近視①

おはようございますウインク

 

今朝は起きた瞬間から鼻が詰まって目がかゆい…えーん

昨日雨だった影響か、花粉が多いのでしょうかガーンドアを開けるのが恐怖ショボーン

 

でもでも近視抑制のためには窓を開けて少しでも次男のお目目に太陽光を当てなくては…

ジレンマがやばいです。

 

 

今日は次男の近視①としてこれまでの経過についてお話できればと思います。

 

2021年4月(小3 8歳)の学校の眼科検診で左目B判定をもらってきて近視発覚ショボーン

 

母である私は度近視で、小学5年生から眼鏡だったので、DNA的にいつか我が子にも近視は来るとは思っていたものの、

予想よりちょっと早くて精神的にダメージ大でしたネガティブ

 

長男は「よく見えるねぇ…」と眼科で言われるほどの視力をもっており、

眼科での視力検査で(長男曰く)妨害レンズを3枚入れられても2.0が見えたとか真顔

度近視にはわからない武勇伝…

私なんて生まれてこの方、視力検査でサポートするレンズしか入れてもらったことないし

 

そんな長男の良好な視力にあぐらをかいて、

次男の近視対策についてはちょっと油断していたというのもあったかもしれないと今となっては反省しています泣

 

次男は長男とは違い本が大好きで、ほっとくと何時間でも読んでいるので休憩の声掛けするなどしていたつもりでしたが。

やっぱりコロナでの休校で外に出なくなったのが大きいよな…真顔

 

近視発覚してすぐに調べまくり、近くの眼科でアトロピン0.01%の点眼を開始。


初診の時点で眼軸は24㎜は超えており「近視の目だね」とお墨付きもらいます。

(なんか眼科医に嬉しそうに言われて腹たった思い出ありプンプン


その後の3か月ごとの経過観察では順調で、眼軸も伸びませんでした。

 

アトロピン0.025%が販売されたと聞きつけ、

2022年9月より濃度を0.025にあげてもらいました。

 

とここまではなかなかの経過でしたが、やっぱり成長期には勝てず滝汗

 

2022年12月には「前回より0.3㎜眼軸伸びてる。視力0.5くらい」


2023年3月にも「また眼軸伸びている…」と言われてしまい、怖くて聞いてないけど視力は0.2くらい(聞けよニヤニヤ

 

もうだめだ!!怖すぎる!!成長期!!!と3月18日からオルソケラトロジーを始めました真顔びっくりマーク

 

オルソケラトロジーを始めてみての感想は  次男の近視②  に続きます飛び出すハート

 

長文読んでくださりありがとうございますびっくりマーク

 

よーし!今日も仕事がんばるぞニヒヒ