次女のピアノの話です。


次女はどうやらバッハが好きみたいでなかなか上手に弾けるので、プレインベンションも少しずつ進めていました。



私も大好きな一冊♡


後半は変奏曲もあり、結構弾きごたえがあります!




最近初めてフーガを弾いたのですが、テーマを際立たせつつ感情豊かに弾けていて結構いい感じだったので、ついにインベンション1番に突入しましたよだれ




う、れ、し、い飛び出すハート


1番は簡単なのでこの曲のあとはまたプレインベンションに戻ると思いますが、憧れのインベンションに足を踏み入れられて私、とても幸せですよだれ


ちなみに写真の楽譜は私が使っていたもののおさがりです。


私はピアノは習っていましたが、実はバッハはほとんどやっていなくて。

(インベンションをほんの少しかじっただけ)


子どもたちの教室は発表会で自由曲とバッハ(というかバロックから一曲)を弾くという方針なので自然とバッハに触れる機会が多くなり、その良さを知り私も次女も大好きになりましたニコニコ

(長女は、どうだろう…笑)




1000〜2000円の楽譜を一冊買うだけでたくさんの名曲を末永く親子で楽しめるから、ピアノって本当にいい趣味だな〜と思います飛び出すハート





てか、次女はインベンションもすぐにスラスラ弾けるようになるのに、なんでお勉強苦手なのか本当に謎です。。


勉強苦手な子はインベンションの譜読みすらできず脱落すると思うんだけどなー。。


ホントに不思議です昇天