今年もピアノの発表会終わりました〜!


二人とも持っている力を全て出し切ったとても良い演奏ができましたおねがい


長女はブルグミュラーから1曲とプレインベンションから1曲にっこり


ブルグミュラーの方は去年の発表会で弾いている子がいて、長女自ら「これを弾きたい!」と言って選んだ曲です。


そのため、明らかに今までとはやる気が全く違い、自らサクサクと譜読みをし発表会でもほとんどミスすることもなく、落ち着いて自分の力を出し切りましたニコニコ


私も直前1ヶ月ぐらいからはちょこちょこ口出ししましたが、ほとんど私のサポートもなく完成度高い形にまで持ってこれたので本当に一皮むけたなと感心しました。


長女はとにかくテンポをキープしたり正確にリズムを捉えるのが苦手だったのですが、今回はメトロノーム練習も積極的に頑張り、1曲通して非常に落ち着いたテンポで安定感のある演奏ができるようになったのが素晴らしかった!


これが達成できた日には先生も「すごーーーい!長女ちゃんが今まで弾いてきた中で一番テンポが安定している!!」と大興奮😂


私もその頃あまり練習に付き合ってなかったので、こんなに良いテンポで弾けるようになっていたなんて知らなかった!!と一緒に大興奮😂


先生とはこういう感じで同じポイントで同じぐらいの熱量で感動できるので本当にレッスンが楽しいですよだれ

(お母さんも一緒に子供のレッスン聞くスタイルです)


ブルグミュラーの方で調子が出てきたのか、プレインベンションの方も練習がはかどり、リズムやテンポのコツがつかめたようでした目がハート


テンポとリズムが正確になるとグッとお姉さんっぽい演奏になりますから、本当に一皮むけたなと思いますラブ




そして次女の方ですが、こちらは本番ちょっとビックリするようないい演奏ができました!!


とにかくキレイな音色で弾けていたと思います。


今回の次女は、リズムとテンポを正確に、16分音符などの速いパッセージを粒を乱すことなく弾く、左手と右手で全く違った弾き方をしてもつられない、などが克服すべき点でした。


どれも手が小さくて力が弱い次女には結構難しく、例えばフォルテの16分音符は力が足りないがゆえに鍵盤を押し込むように弾きがちで粒もなかなか揃いませんでしたし、符点8分音符も黒鍵が入る部分では白鍵から白鍵より遠くなるのでそこが遅れてリズムが揃わない、和音がスタッカートで続くところは足りない力を補うため腕を振りがちになる上に真ん中の音が抜ける、など苦労しました。


また、左がメロディーでクレッシェンドだけど右が和音で伴奏、とか左手を結構響かせるけど右手はピアノからクレッシェンドみたいな所はどうしても片方の弾き方につられてしまいがちでした。


細かいことを言い出すときりがないのですが、こんな感じで、基本的に譜読みは速かったのですが仕上げるまでが苦労しました。

(毎回そうですケド…)


結果的に発表会直前にかなりいい感じに克服すべき点をクリアできたので、非常に良い演奏ができましたおねがい


やはり部分練習をたくさんするようになったのがキモでしたね。


普段は問題児で私の言う事なんて1ミリも聞かないヤバイ子なので部分練習をやらせるのは至難の業だったんですが、なんだかんだで先生に言われたことを直そうとは努力していて、しっかり本番に合わせて仕上げてきたなぁと感心しましたにっこり


あ、そうそう、最近長女の耳が良くなってきたんですよ!


次女の曲を「ドドーラードファーラドー♭シ♭シーラ♭シー」とか「ミレ#ドレシ#ドラ#ドシラ#ソラシ#ソミ、#ファ#ソラッシ#ドレッ#ドッ#ドーシ」とか一緒に歌ってて、あら仲がいいのねなんて思っていたのですが、よくよく考えるとドレミで他人の曲歌えるのってすごいじゃん!音分かってるじゃん!って気が付きました指差し

(さて、なんの曲でしょう笑)


長女が地味にいろいろとレベルアップしていて嬉しいです飛び出すハート




姉妹二人とも学習習慣はついてませんが(公文もやってるのにね…)、ピアノを毎日弾く習慣は付いたのでこのままピアノ楽しんで欲しいなと思いますおねがい



\次女のお友達にもらったお花♡嬉しい!/


ちなみに次女は次はエコセーズを弾いてみたいらしい♡


プレインベンションに収録されている別の子が弾いていた曲も気に入って発表会終わってすぐ練習始めてました!


体力ヤバイ驚き


こういう熱意、お勉強にも分けてほしいな…