先日職場の同僚と子供の話になった時の事。


その方の上のお子さんは中2で、


同僚ちょっと不満「うちの子、全然勉強しないんだよねー。何もしなくても成績良いから完全に調子に乗ってる。上辺だけの勉強じゃそのうち痛い目見ると思うからしっかり勉強して欲しいけど全然やらないの。」


にっこり「勉強しなくても上位にいれるならそりゃ勉強なんてしないよ〜!だって必要性感じないでしょ!?でも大学受験はそれじゃ通用しないんだよねー!」


ちょっと不満「そうそう、大学は行ってもらうから学習習慣身につけてほしい。なのに毎日スマホばっかり。」


にっこり「今の状況に甘んじず高みを目指してほしいという気持ちはよく分かります。トップ校目指すハイレベルな塾にでも入れたら??意識変わるかも」


ちょっと不満「そういう塾行ってほしいけど高いしね…前に友達と一緒の塾に入りたいと言ってきたけど、あなたのレベルとお友達じゃたぶん必要としている塾違うでしょと思ってそこは却下した。」


にっこり「確かに。その感じだと学校の授業の内容をフォローするような塾は必要ないですからねぇ。それにハイレベルな塾も本人のやる気ないと意味ないよね。」


ちょっと不満「小さいうちからコツコツ勉強するように働きかけてきたつもりだったんだけどね…」


にっこり「中学生ともなれば親の意見なんて聞かなくなりますよね…まあうちの子はアホなのでこの手の悩みは無縁だわw残念w」


具体的な順位などは聞いてませんが、この同僚さんも優秀な方なのでたぶん毎回5本の指には入るぐらいなんじゃないかと思います。


公立中学で成績上位でも高校受験や大学受験で通用するとは限らないというのはよーく分かるので、成績良くても悩みは尽きないんだなぁと改めて思いました。


むしろ成績が良いからこそのもどかしさがあるんでしょうね。




しかし、冷静になって考えてみると、スゲェ攻めた愚痴だな😂


「うちの子勉強しなくてもトップだけどもっと頑張って欲しい」ってかなり話す人限られる愚痴ですよね😂(浅い付き合いのママ友には絶対に言えないヤツ)


私の職種の人は国公立、MARCH以上理系出身の人が大半で、少なくとも公立中学ではトップ層にいた人ばかりのはずなので、きっと私なら本音を話しても大丈夫と思ってくれたんだろうなと思いましたニコニコ


いろんな意味で信頼してくれてるのかなと嬉しかったです飛び出すハート


そして多分私の子供もそれなりに優秀なの前提で話してくれた気がする😂


でも本当に残念ながら我が子は該当する気配ありませーん昇天昇天昇天





私自身中学高校とあまり勉強しなかったんですけど、今思うとかなり暇してたんだからもっと勉強の必要性を考えてトライアンドエラーしておけばよかったなと後悔しているので、お子さんの姿と過去の私が重なり感情移入してしまいました。


中学からちゃんと勉強してトップ校入って高1から気合い入れて勉強しないと大学受験では勝てないですからねぇ。


なるべく早くその事に気がついて頑張れるかどうかが運命を左右するんだよな〜。




今回は子供の教育の価値観や自分たちの経歴が似ているもの同士だからこそ成り立つ愚痴だなぁと思ったという話でしたにっこり